「寿司」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】
日本を代表する食べ物「寿司」。今や全国で食べられる寿司ですが、その歴史は長く、地域によって特徴や味わいが異なります。
そこで今回ねとらぼ調査隊では、「寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが一番寿司がおいしいと思う都道府県に、ぜひご投票ください!
それでは、投票対象となる都道府県の一部を紹介していきます。
北海道
海産物といえば、やはり北海道を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本海・オホーツク海・太平洋と3つの海に囲まれた北海道では、水揚げされる魚介類の種類も豊富。脂ののりもよく、どれを食べても絶品です。
東京
東京の寿司といえば、やはり「江戸前寿司」。今のように冷蔵庫がなかった時代に、魚をおいしくいただくために塩や酢で下処理の工夫を凝らしネタにして提供したことが江戸前寿司の原点とされています。いまや日本の食を代表する「握り寿司」は、この江戸前寿司が起点ともいわれています
大阪
いまでは「寿司」といえば「握り寿司」のイメージですが、そんな寿司の原型となったのが、魚に塩とごはんを混ぜて発酵させた「なれずし」。関西地方では古くから食されていたことから、後に大阪ではサバやアジといった魚を木枠に詰めて成形する「押し寿司」や、おもてなし用の料理としてより具材や彩りが豪勢になった「箱寿司」が生み出されました。サバの上に酢漬けの白板昆布をのせた「バッテラ」が有名ですね。
「寿司」がおいしいと思う都道府県はどこ?
以上、投票対象となる都道府県の一部を紹介しました。このほかにも、日本各地ではそれぞれの土地の特色を生かした寿司を食することができます。それでは下のアンケートより、寿司が一番おいしいと思う都道府県に投票をお願いします!
参考
- 江戸前寿司(Wikipedia)
- 今さら聞けない「江戸前寿司」の意味、海鮮丼とちらし寿司の違いとは? (アーバンライフメトロ)
- なれずし(Wikipedia)
- 大阪隠れ名物!四角に詰まった箱寿司の世界(オオサカマニア)
- バッテラとはどんな寿司?鯖寿司との違いや作り方をご紹介(DELISHKITCHEN)