【路面電車】あなたが乗ってみたいと思う路面電車は?【人気投票実施中】
道路上に敷設された軌道を走る「路面電車」。かつては日本全国に多くの路面電車が走っており、市民の足として親しまれていました。現在は数を減らしつつある路面電車ですが、通常の鉄道とは違った魅力から根強い人気があります。路面電車は、住んでいる地域によってはなかなか乗る機会がないため、旅行などで訪れたときに、一度は乗ってみたいと思っている人も多いことでしょう。
そこで今回は「乗ってみたいと思う路面電車は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが乗りたいと思う路面電車にぜひご投票ください! まずは、投票対象の中から編集部がピックアップした3路線を紹介していきます。
※今回のアンケートは「軌道法に基づく路面電車を運行している路線」を対象として選択肢を選出しています。
あなたが乗ってみたいと思う路面電車は?
都電(東京都交通局)
東京都を走る路面電車「都電荒川線」。1911年に開業され、荒川区の「三ノ輪橋停留場」から新宿区の「早稲田停留場」まで全長約12キロの距離を結んでいます。最盛期には東京23区を中心に40以上の路線があった都電も、2023年現在、運行されているのは荒川線のみとなりました。
沿線には桜など花の名所や旧跡、昔ながらの街並みが残るエリアなどが並び、地元の人からも愛されている路線です。2017年に決まった「東京さくらトラム」の愛称でも親しまれ、最近では観光客からも人気を集めています。
富山軌道線・富山港線(富山地方鉄道)
富山県富山市の中心部を走り、通称「市電」と呼ばれ、親しまれている路面電車です。もともとはJR富山駅の南側を走る「富山軌道線」と北側を走る「富山港線」に分かれていましたが、南北接続事業により2020年以降は2つの路線がほぼ一体となって運転されています。
現代的な見た目の「ポートラム」「セントラム」から、昔ながらの路面電車にレトロな観光列車まで、多様な車両が運行しているのも魅力。通勤、通学から買い物、観光まで幅広く利用されています。
市内線(広島電鉄)
広島県内を走る路面電車は「広電」の愛称で親しまれ、広島県民の足となっています。JR広島駅を起点として、広島港や宮島方面へと運行しています。開業は大正時代の1912年と100年以上の歴史を持つ路線で、一日の乗客数や路線距離、車両の数では全国一を誇る、日本を代表する路面電車です。
運行車両のバリエーションが豊富なことも広電の大きな特徴の一つ。単車といわれる1両だけのタイプから未来的なデザインの最新車両まで、本当に種類豊富で中にはレアな車両もあり、「動く路面電車の博物館」ともいわれているほどです。
あなたが乗ってみたいと思う路面電車は?
ここまで、編集部が選んだ路面電車3路線を紹介しました。今回のアンケートでは、日本全国の路面電車18路線が投票対象になっています。あなたが乗りたいと思う路面電車にご投票をお願いします。
投票したい路線が選択肢にない場合は、「その他」に投票してコメント欄に路線名を書いてください。また乗りたいと思った理由など、投票した路面電車へのコメントもお待ちしています。
参考
- 路面電車(Wikipedia)
- 路面電車(一般社団法人日本民営鉄道協会)
- 路面電車の基礎知識と魅力を紹介!環境に優しい交通として再評価も(アクセスファン)
- 東京さくらトラム(都電荒川線)(東京都交通局)
- 都電荒川線の愛称「東京さくらトラム」に決定 「国内外に広くアピール」(乗り物ニュース)
- 富山の街なかを走る通称「市電」(富山地方鉄道株式会社)
- 富山地方鉄道 市内電車(路面電車)(富山の観光サイトTOYAMA NET)
- 路面電車南北接続事業について(富山市)
- 広島電鉄株式会社(公式サイト)
- 広島市民も知らない?「広電と広島」(トレたび)
- 【広島電鉄】路面電車の乗り方ガイド(Holiday)
- 「走る博物館」へようこそ!世紀を超えて活躍する広島電鉄の路面電車(レイルラボ)
- 広島電鉄Hiroshima Electric Railway Company(日本の旅)