ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「一番期待している2023年冬ドラマ」というテーマでアンケートを実施しました。
2023年もさまざまな作品が各局で放送されている中、特に期待されているのはどのドラマでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
advertisement
「2023年冬ドラマで一番期待している作品」ランキング

advertisement
第2位:大奥(2023年版)
第2位は「大奥(2023年版)」でした。男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いた、よしながふみさんの人気漫画作品『大奥』を原作としたドラマで、2023年1月より、NHK総合の「ドラマ10」枠で放送されています。3代将軍・徳川家光の時代から、幕末・大政奉還に至るまでを、壮大な映像で描いた作品です。
若い男性のみに感染し、数日で死に至る奇病が広がり、男性の人口が激減。社会構造も激変し、将軍職も女性へと引き継がれてゆきます。8代将軍・徳川吉宗役を冨永愛さんが務めるということで、放送前から大きな話題を集めていた作品です。
advertisement
第1位:どうする家康
第1位は「どうする家康」でした。2023年1月から放送されている62作目のNHK大河ドラマで、徳川家康の生涯を描いた作品です。主役の徳川家康こと松平元康を、松本潤さんが演じています。
今川家の人質としてひっそりと生きていた家康が、ひょんなことから織田信長や武田信玄などの武将が割拠する乱世に飛び込み、さまざまな「どうする!?」の連続に悩みながらも世を治めていく姿が描かれます。
器が大きく温厚なイメージのあった徳川家康ですが、この作品でどのように描かれるのか、これからの展開に注目が集まっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
