【ルパン三世】のテレビスペシャル人気ランキング 1位は「ワルサーP38」に決定! 【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ルパン三世」のテレビスペシャルは1989年に放映開始。その後、多くのテレビスペシャルが放映され、数々の名シーンや名台詞が生まれました。子どもから大人まで、いつも楽しみに見ているという人は多いのではないでしょうか。

 今回ねとらぼ調査隊では、2021年1月23日から2021年2月18日まで「あなたが好きなルパン三世のテレビスペシャルは?」というアンケートを実施しました

 アンケートの結果、2056票ものご投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、投票の結果を紹介していきましょう。

advertisement

第10位:1$(ワンダラー)マネーウォーズ(2000)

 第10位には、「1$(ワンダラー)マネーウォーズ」がランクイン。投票数は71票となっています。

 権力者の手を渡り歩いてきた「幸運のブローチ」を巡る争奪戦が描かれます。ITバブル真っ只中のアメリカが舞台となっており、デジタルなアイテムを活用してルパンが暗号を解くシーンが存在します。また、ゲストヒロインが二人存在するという珍しい作品です。

advertisement

第9位:ルパン暗殺指令(1993)

 1993年に放送されたテレビスペシャル「ルパン暗殺指令」が第9位となりました。得票数は80票となっています。

 銭形警部とルパン三世が序盤から手を組んでいるという珍しい展開の作品です。ルパンと銭形が協力し合いながら、世界的な陰謀を張り巡らせる武器密売組織「ショット・シェル」に挑むというストーリーが心を熱くさせてくれます。

advertisement

第8位:トワイライトジェミニの秘密(1996)

 第8位は、「トワイライトジェミニの秘密」。得票数は106票でした。

 財宝の鍵を握る宝石「トワイライト」の謎を解くためにルパンは旅立つことに。モロッコが舞台の作品で、部族間の内乱に巻き込まれ、宝を狙う勢力と戦います。「流砂のシーンで躊躇なく飛び込むルパンが格好良すぎる」といったコメントが寄せられました。

advertisement

第7位:バイバイ・リバティー・危機一発!(1989)

 第7位には、テレビスペシャルの記念すべき第一作目「バイバイ・リバティー・危機一発!」がランクイン。得票数は119票でした。

 自由の女神に隠された巨大なダイヤモンド「スーパーエッグ」を取り出すためにルパンと次元が奮闘します。自由の女神ごと盗むシーンは見ている人を驚かせました。「ずっと劇場版だと思っていた」というコメントがあるほど完成度が高い作品です。

advertisement

第6位:炎の記憶 ~Tokyo Crisis~(1998)

 第6位は、東京が舞台となる「炎の記憶 ~Tokyo Crisis~」。得票数は133票でした。

 ルパンは「徳川の埋蔵金」の在り処を示す2枚のガラス乾板「巽の慶喜」と「乾の慶喜」を狙います。本作は銭形刑事が物語の主軸となる作品で、敏腕警部として多くの活躍を見せました。また、テレビスペシャルでの視聴率が歴代2位という記録を持っています。

advertisement

第5位:燃えよ斬鉄剣(1994)

 第5位は、石川五ェ門が物語の主役となる「燃えよ斬鉄剣」。得票数は150票でした。

 五ェ門の過去や愛刀である斬鉄剣の謎に迫る作品です。ステルス爆撃機を斬鉄剣で真っ二つにしたシーンはあまりにも有名でしょう。本作はルパン三世のテレビスペシャル作品で歴代1位の視聴率を獲得しています。

advertisement

第4位:お宝返却大作戦!!(2003)

 2003年に放送された「お宝返却大作戦!!」が第4位。得票数は160票となりました。

 今は亡き泥棒仲間マークが手に入れていた「トリックダイヤ」を手に入れるため、ルパンは彼が盗んだお宝を元あった場所へ返却していくことになります。コメントでは「次元がリボルバーへの愛を叫ぶシーンが至高」といった声が寄せられていました。

advertisement

第3位:ヘミングウェイ・ペーパーの謎(1990)

 第3位は、1990年に放送された「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」がランクイン。得票数は168票、得票率は8.2%でした。

 アメリカ小説界の巨匠であるアーネスト・ヘミングウェイが宝の在り処を記したという「ヘミングウェイ・ペーパー」をルパンが狙います。次元と五ェ門が別々の人物に雇われてしまい、決闘することになる展開が有名。異なる道を行くルパン一味がどうなってしまうのか、固唾を飲んで見守った人も多いでしょう。

advertisement

第2位:EPISODE:0 ファーストコンタクト(2002)

 第2位となったのは「EPISODE:0 ファーストコンタクト」でした。得票数は263票で、得票率は12.8%となっています。

 ルパンと仲間たちの出会いが描かれた物語です。次元大介や石川五ェ門、ライバルである銭形警部など、お馴染みのメンバーとどのようにして出会ったかが語られます。「ルパン三世」をより深く楽しむためにも見逃せない作品ですね。

advertisement

第1位:ワルサーP38(1997)

 そして第1位となったのは、ルパンの愛銃の名を冠する「ワルサーP38」でした。得票数は324票で、得票率は全体の15.8%を占めています。

 暗殺組織「タランチュラ」のメンバーが放った凶弾に倒れる銭形警部。敵の手にはルパンが過去に奪われたシルバーメタリックの「ワルサーP38」が握られていた……という序盤から衝撃の展開が待っています。ハードなストーリーでテレビスペシャル最高傑作とも名高い作品。コメントでは「最後のルパンの名言が大好き!」という声が寄せられていました。

コメント欄では「迷う」「決められない」の声も

 コメント欄では「ルパン三世」のテレビスペシャルに対する熱い声をいただきました。次元大介が格好良い「グッバイパートナー」、峰不二子が好きなら「愛のダ・カーポ」など、キャラクターが主軸となる作品も人気が高いようです。

 「迷う」「決めらない」「どれもいい」といったコメントも多く見受けられました。テレビスペシャル版の「ルパン三世」は、投票に迷ってしまうほど人々の心に強く残っていたようですね。みなさんのご投票ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.