「東京メトロ南北線」で一人暮らしにおすすめの街はどこ?【2023年版・人気投票実施中】
品川区の「目黒」駅と北区の「赤羽岩淵」駅とを結ぶ「東京メトロ南北線」。東急目黒線や埼玉高速鉄道線と直通運転を行っているため、神奈川県から埼玉県まで幅広いエリアや駅にアクセスできます。東京の地下鉄内では比較的混雑率が低く、学生から社会人まで利用しやすい路線といえるでしょう。
今回は、そんな南北線で一人暮らしをするのにおすすめの街をアンケート! 一人でも住みやすいのはここという駅があれば、ぜひ投票をお願いします。まずは、南北線沿いで人気の街を3つ紹介します。
目黒
南北線の南の始点となる「目黒」。東急目黒線に乗り入れているほか、JR山手線や都営三田線も利用できます。駅周辺にはショッピングスポットや飲食店が豊富なので、買い物や食事に不自由することはないでしょう。便利で落ち着いた街に住みたいという人におすすめです。
駒込
「駒込」駅も山手線と交わっていて、都内の主要駅にアクセスしやすいのが利点です。都心のターミナル的な街とは異なり、昔ながらの落ち着いた雰囲気が魅力です。周辺には商店街が複数あるため、お店巡りが好きな人に適しているといえるでしょう。
王子
JR京浜東北線や都電荒川線が通り、北区の中心的な街の一つとなっている「王子」駅。駅の東側には飲食店や商店などが集まる一方、西側には桜の名所として有名な飛鳥山公園があり、緑にも恵まれたエリアです。南北線沿線の中では家賃相場が安いのも大きな特徴で、深夜まで営業しているスーパーもあるため、帰りの遅い社会人の一人暮らしでも快適に暮らせます。
東京メトロ南北線で一人暮らしにおすすめの街は?
南北線は東京メトロの中では比較的新しい路線ですが、沿線には新しいオフィス街から下町情緒の残る地域まで、いろいろな街が点在しています。一人暮らしに何を求めるかによっても、おすすめの街は違ってくるでしょう。ぜひ、投票やコメントで皆さんのお気に入りの街について教えてください!