【Eテレ】「あはれ!名作くん」歴代主題歌で一番好きなのはどれ?【2023年版・人気投票実施中】
2016年から2022年に、Eテレで金曜日の夕方に放送されたショートアニメ「あはれ!名作くん」は、さまざまな「名作物語」を独自にアレンジして取り入れた学園コメディ。テレビ放送は終了しましたが、子どもから大人まで幅広い層の支持を集め、2022年8月からはYouTubeで竜宮中編を隔週で配信しています。
また、主題歌には毎回人気アーティストの楽曲が使用されており、気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「『あはれ!名作くん』の歴代主題歌であなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施します。まずは、歴代主題歌の中から3曲をピックアップして紹介します。
「孫の代まで」岡崎体育
「孫の代まで」は、105話「アニソンを作ろう」にて、「大物ミュージシャンに新主題歌を発注しています!」と紹介され初登場しました。作詞、作曲、編曲、歌の全てを担当したのが、シンガーソングライターの岡崎体育さん(セリフ部分は新海岳人さんが担当)。キャラの合いの手が入ったり、物語のハチャメチャさ加減を歌詞で見事に表現している、「はちゃめちゃ」で楽しいポップチューンです。
「およそさん」クリープハイプ
「およそさん」は157話から181話の主題歌で、尾崎世界観さん率いるバンド・クリープハイプの曲。およそ1分という短い曲ながらアニメの世界観がたっぷり詰まっており、元気をもらえる一曲です。また、公式YouTubeにアップされた主要キャラクターたちの「歌ってみた」動画も、それぞれの個性が出ていてつい笑ってしまいますよね。
「あらら れれれ るるりら」ナオト・インティライミ
ナオト・インティライミさんが歌う「あらら れれれ るるりら」は、2021年4月2日からスタートしたシーズン6の主題歌。アニメタイトルにもある「あはれ」という言葉の意味をテーマにした歌詞を、キャッチーなメロディーにのせて歌っています。各所で韻を踏んでいるので印象に残りやすく、子どもも大人もつい口ずさんでしまう一曲ですよね。
【Eテレ】「あはれ!名作くん」歴代主題歌で一番好きなのは?
新進気鋭のアーティストが続々と参加している「あはれ!名作くん」の主題歌。選択肢には全10曲をピックアップしました。あなたが一番好きな主題歌はどれですか? 好きな理由や名作くんに対する思いなど、自由にコメントもお寄せくださいね。たくさんの投票をお待ちしています!