【お米のおいしい都道府県】人気No.1を決めよう!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 私たち日本人の主食、お米。そのブランド、そして産地にもこだわる人は少なくないです。

 そこで今回は、「お米がおいしい都道府県」の人気投票を行います。日本各地に米どころはありますが、人気No.1はどこなのでしょうか。では、有名な産地を紹介していきます。

画像はamazon.co.jpより引用
advertisement

北海道

 お米の生産量が全国第2位の北海道。広大な土地を利用して、1戸あたりの作付面積は、全国平均の約5倍にもなります。

 北海道では、主食のうるち米だけでも13種のお米が生産されています。有名な「ゆめぴりか」や「ななつぼし」だけでなく、冷めても硬くならないのでお弁当に向く「おぼろづき」に、ふっくらとした食感が特徴の「あやひめ」などがあります。

【精米】 北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 令和2年産" class="object-fit"
advertisement

秋田県

 秋田県は、岩手県との県境にある奥羽山脈がヤマセ(北東風)をさえぎり、ときに宝風と呼ばれるフェーン現象が起きるため、お米の生育に適した地域です。

 秋田県のお米の生産量は全国第3位です。全国区の「あきたこまち」や「ひとめぼれ」だけでなく、さわやかな食感が特徴の「めんこいな」や、秋田県で品種改良された「淡雪こまち」など種類もたくさんあります。

【精米】秋田県産 あきたこまち 5kg 令和2年産" class="object-fit"
advertisement

新潟県

 生産量が全国第1位の新潟県には、佐渡産、魚沼産、岩船産、新潟産のお米があります。中でも最も有名なのは「新潟コシヒカリ」でしょう。

 新潟のお米はコシヒカリと、コシヒカリの交配から生み出された「こしいぶき」の2種類です。この2種を上記4つの地域で生産しています。「こしいぶき」はコシヒカリのおいしさを受け継ぎながら、手頃な価格を保っています。

《令和2年産》【受注精米】令和2年産新潟県産コシヒカリ 5kg (精米)" class="object-fit"
advertisement

まとめ

 お米の産地は東日本に集中していますが、西日本にもおいしいお米はたくさんあります。あなたの好きなお米の産地に投票してください。それでは、投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング