【お米がおいしい都道府県】人気ランキングTOP25! 第1位は「いちほまれ」の福井県に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月9日から3月23日まで、ねとらぼ調査隊では「お米がおいしい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 アンケートの投票対象は47都道府県で、ねとらぼ読者が本当にお米がおいしいと思う地域に投票してもらいました。今回のアンケートでは、総数1868票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:佐賀県

 第10位は佐賀県でした。得票数は25票、得票率は1.3%となっています。

 佐賀県独自の銘柄としては、しっかりとした弾力と、もっちりとした食感、あでやかで香りも良い「さがびより」や、キヌヒカリとひとめぼれの交配によって生まれた品種「夢しずく」などが生産されています。また、全国有数のもち米生産地でもあり、「佐賀よかもち」の名で全国で販売中です。

advertisement

第9位:岩手県

 第9位は岩手県でした。得票数は27票、得票率は1.4%となっています。

 ひとめぼれを中心に、味わいの異なるさまざまな種類のお米が作られている岩手県。岩手県オリジナルのお米としては、岩手県産米の最高級品種「金色の風」や、軽やかな口あたりとほのかな甘みが特徴的な「銀河のしずく」などが人気です。

advertisement

第8位:富山県

 第8位は富山県でした。得票数は41票、得票率は2.2%となっています。

 富山県では、福井県で誕生したお米で、富山県でも長きにわたって愛されている「コシヒカリ」を中心に生産しています。独自の品種としては、コシヒカリより早く収穫できる「てんたかく」や、食べごたえと甘みが特徴的な「てんこもり」などが有名です。2018年には新品種「富富富(ふふふ)」がデビュー。

advertisement

第7位:福島県

 第7位は福島県でした。得票数は46票、得票率は2.5%となっています。

 コシヒカリやひとめぼれといった定番のお米はもちろん、粒がしっかりとした食べごたえのある福島県オリジナル品種「天のつぶ」や、ハリがよく大粒でしっかりとした食べごたえが特徴の「里山のつぶ」などが人気を博しています。

advertisement

第5位:宮城県、北海道

 第5位は宮城県と北海道でした。得票数は49票、得票率は2.6%で同率順位となっています。

 宮城県で開発された「ササニシキ」は、宮城県を代表するお米。さっぱりした食感が酢飯にあうため、お寿司屋さんなどで見かけることも多い品種です。そのほかにも、「ひとめぼれ」「つや姫」など多彩なお米を生産しています。2018年ごろにデビューした「だて正夢」は、もっちりとした食感で噛めば噛むほど甘みを感じられるお米で、宮城の復興と「食卓の天下をとる」との願いが込められているそうです。

 北海道はお米の生産量が全国第2位。北海道オリジナルの米としては、「ゆめぴりか」や「ななつぼし」が有名です。そのほかにも、冷めても硬くならないのでお弁当にピッタリの「おぼろづき」や、ふっくらとした見た目で甘みの強い「ふっくりんこ」など、十数種類の北海道米を生産しています。

advertisement

第4位:秋田県

 第4位は秋田県でした。得票数は115票、得票率は6.2%となっています。

 お米の生産量が全国第3位の秋田県。全国区の「あきたこまち」や「ひとめぼれ」だけでなく、さわやかな食感が特徴の「めんこいな」や、秋田県で品種改良された「淡雪こまち」など種類もたくさんあります。

advertisement

第3位:山形県

 第3位は山形県でした。得票数は156票、得票率は8.4%となっています。

 山形県の有名なお米といえば「つや姫」。名前のとおり、白く美しい見た目が特徴の品種です。甘みやうまみが強く、粘りと柔らかさのバランスに優れたお米で、誰にでもおいしく食べられることから高い人気を誇っています。また、2018年には弟分として、しっかりとした粒感が特徴の「雪若丸」がデビューしました。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は新潟県でした。得票数は242票、得票率は13%となっています。

 お米の生産量が全国1位の新潟県。最も有名なのは「コシヒカリ」で、独自の甘みと粘りがあり、あでやかさと香りも際立つ高品質のお米です。コシヒカリの孫として生まれた「こしいぶき」は、コシヒカリのおいしさを受け継ぎながらも、冷めてもおいしく食べられるお米として重宝されています。

advertisement

第1位:福井県

 そして第1位は、福井県でした! 得票数は879票、得票率は47.1%となっています。

 全体の半数近くの票を集めた福井県は、お米を代表する品種「コシヒカリ」が生まれた地としても知られています。そんな福井県で2018年にデビューした品種が「いちほまれ」。コシヒカリを超える品種を作る、というスローガンのもと開発された、新しいブランド米です。日本穀物検定協会が行う「米の食味ランキング」において、4年連続で最高評価の特Aを取得しており、コメントでは「本当に感動した」「香りも味もよく、豊かな食感」といった声が寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング