「機動戦士ガンダムZZ」あなたが乗ってみたいMS・MAはどれ?【2023年版・人気投票実施中】
「機動戦士Zガンダム」の続編として、第一次ネオ・ジオン抗争を描いたTVアニメ「機動戦士ガンダムZZ」。本作では主役機であるZZガンダムをはじめ、高火力で機動性にも優れ、単機でも戦局を変えられる性能をそなえたMS・MAが登場しました。
そこで、ねとらぼ調査隊では「『機動戦士ガンダムZZ』あなたが乗ってみたいMS・MAはどれ?」と題したアンケートを実施します。あなたが操縦してみたいと思うMS・MAに、ぜひご投票ください!
それでは「機動戦士ガンダムZZ」に登場する3体のMSをピックアップして紹介します。
ZZガンダム
ZZガンダムはエゥーゴとアナハイムが開発した可変合体MSで、主人公のジュドー・アーシタが主に搭乗しました。前作「機動戦士Zガンダム」に登場するZガンダムの後継機で、3機の戦闘機が変形・合体したMSです。
頭頂部から発射する大口径メガ粒子砲「ハイ・メガ・キャノン」など、武装は非常に強力。終盤にはフルアーマーZZガンダムとして換装されると共に、バックパックの大型化や武装追加、ジェネレーター出力の増大といった改修を施した強化型となりました。
百式
グリプス戦役でクワトロ・バジーナの愛機となり、大破した機体をマイナーチェンジした百式。アーガマに再配備され、ガンダムチームの指揮官機として主にビーチャ・オーレグが搭乗しました。
ジュドーが搭乗した際には、ネオ・ジオンの新型モビルスーツであるドライセンと互角以上に渡り合う活躍を見せています。また、グレミーの反乱ではネェル・アーガマの防衛に就き、見事無傷で戦いを終えました。
クィン・マンサ
クィン・マンサはネオ・ジオンのニュータイプ専用大型MSで、ネオ・ジオンから離反したグレミー派叛乱軍のグレミー・トトやプルツーが搭乗しました。
ZZガンダムの約2倍となる全高40メートル超の機体で、メガ粒子砲やファンネルをそなえた、同時代における最強クラスのMSです。機体設計にはティターンズから接収したサイコガンダムMk-IIを参考にしつつ、ネオ・ジオン軍のMS開発のノウハウが余すことなく投入されています。
「機動戦士ガンダムZZ」あなたが乗ってみたいMS・MAはどれ?
「機動戦士ガンダムZZ」に登場する3体のMSをピックアップして紹介しました。投票対象は、前作「Zガンダム」から引き続き登場する機体を含め、テレビアニメ本編での主要なMS・MA37体となります(メガライダーは支援メカの分類ですが、主要な機体の1つとして選択肢に含めています)。
好きな機体が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで機体名と投票理由をお書きください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!