「MAPPA」制作のアニメで一番好きな作品はなに?【2023年版・人気投票実施中】
高い品質で世に作品を発表し続けるアニメ制作会社「MAPPA」。マッドハウス出身の名プロデューサー・丸山正雄さんにより、2011年に設立されました。最近では「呪術廻戦」などのヒット作を手がけたほか、WIT STUDIOから「進撃の巨人」の制作を引き継ぐなど、業界内でも信頼の高いスタジオです。また、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた「チェンソーマン」のアニメ版も制作し、大きな話題を呼びました。
そこで、ねとらぼ調査隊では今年も「MAPPA制作アニメで好きな作品は?」というテーマで人気投票を実施します。あなたが一番好きなMAPPA制作アニメにご投票ください。まずは、MAPPAが手がけたオリジナルアニメ3作品を紹介します!
ユーリ!!! on ICE
ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [Blu-ray]
「モテキ」などで知られる漫画家・久保ミツロウさんと、山本沙代監督がタッグを組んで制作された、本格フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」。
本作は、音楽やスケートの振り付けをアニメのために一から作り上げており、本物のスケート選手が競技へ逆輸入するほど本格的な仕上がりになっています。アニメファンだけでなく、プロのスケーターも納得させるクオリティで話題となりました。
さらざんまい
「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」などで知られる幾原邦彦監督が手がけたオリジナルアニメ「さらざんまい」。さまざまなバックグラウンドを抱えた少年3人を軸とした、イクニ色が満載の不思議なストーリー展開が話題となりました。
まるでミュージカルのようなポップさと、シュールな作風の裏には「誰にも言えない秘密」や「欲望」といったディープなテーマが潜んでいて、ラストでは驚きの展開が待っている作品でした。
ゾンビランドサガ
「ゾンビ」「アイドル」「佐賀県」という要素が絡み合ったコメディーアニメ「ゾンビランドサガ」。アイドルオーディションを受けようと決意するもトラックにはねられ、気が付くとゾンビとなっていた女子高校生・源さくら。
元暴走族や伝説のアイドル、明治時代を生きた伝説の花魁など、さまざまな時代の女性たちとアイドルグループ「フランシュシュ」を結成し、佐賀県を盛り上げていくというストーリーです。主要人物でゾンビじゃないのはプロデューサーである巽幸太郎だけであり、謎の多い物語が魅力の作品でした。
「MAPPA」制作のアニメで一番好きな作品は?
ここまで「MAPPA」制作のオリジナルアニメから3作品を紹介しました。いずれも非常に高いクオリティで人気を博した作品ばかりですね。
今回のアンケートでは、2023年3月時点で放送されている「MAPPA」制作のテレビアニメを中心に、話題作となった映画「この世界の片隅に」やNetflix配信アニメ「Yasuke -ヤスケ-」を含む37作品を用意しています(「呪術廻戦0」のように劇場版とテレビ版がある作品などは同一シリーズとしてまとめています)。もし選択肢以外の作品に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に作品名と投票理由をお書きください。
また、各作品の好きなところや、印象的な作中のシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!