【関西人が選ぶ】「一度は行きたい温泉地」ランキングTOP22! 第1位は「有馬温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「一度は行きたい温泉地はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 それぞれの温泉地ごとに、泉質や風景などに個性がありますよね。関西に住んでいる人から、「この温泉地に行ってみたい!」と選ばれたのは、どこだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【関西人が選ぶ】「一度は行きたい温泉地」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:草津温泉

 第2位は、「草津温泉」でした。下呂温泉・有馬温泉とともに「日本三名泉」として知られる草津温泉は、群馬県を代表する温泉地です。温泉の自然湧出量は日本一を誇っており、その豊富な湯量を生かした「源泉かけ流し」を楽しむことができます。

 また、大阪万博の「太陽の塔」の制作などを手掛けた美術家・岡本太郎さんと縁のある温泉地でもあります。草津温泉を訪れた岡本さんが関係者と親しくなったことから、草津のシンボルである「湯畑」周囲のデザインを監修したといいます。

 こうした草津ならではの魅力から、その温泉を楽しみたいと考えている関西の人が多かったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:有馬温泉

 第1位は、「有馬温泉」でした。有馬温泉は、兵庫県神戸市に位置しています。第2位の草津温泉も含めた「日本三名泉」の一つであるとともに、日本書紀や風土記など歴史的な文献に繰り返し登場することから、道後温泉・白浜温泉と並び「日本三古湯」にも数えられる歴史的な温泉地です。

 その長い歴史から多くの著名人が尋ね、特に豊臣秀吉は繰り返し湯治に訪れていたとのこと。また秀吉により、大々的な改修工事が施され、有馬温泉の繁栄の基礎が築かれたそうです。泉質は、環境省が療養に役立つ療養泉の主成分としている9つのうち7つを含んでいる、世界的に珍しい温泉となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.