「平成ライダー」で令和にリメイクしてほしい作品は?【人気投票実施中】
石ノ森章太郎さん原作・東映制作の特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズ。1971年に放送された仮面ライダー」を皮切りに、さまざまな作品が世に送り出されてきました。なかでも、2000年放送の「仮面ライダークウガ」から2018年放送の「仮面ライダージオウ」までの20作品は「平成ライダー」と呼ばれ、いまもなお多くのファンを魅了しています。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「令和にリメイクしてほしい『平成ライダー』は?」というテーマで人気投票を実施します。あなたがリメイク版を見てみたいと思う作品に、ぜひ投票をよろしくお願いします。まずは、編集部がピックアップした3作品を紹介します。
仮面ライダークウガ
仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]
「仮面ライダークウガ」は、2000年1月から2001年1月にかけて放送されていた、平成ライダーの1作目にあたる作品です。主人公・五代雄介役はオダギリジョーさんが務めていました。
本作は、それまでの特撮ヒーロードラマとは一線を画すリアリティーのある作風が特徴で、昭和ライダーへのオマージュも盛り込まれていました。大人からも好評を博した作品です。
仮面ライダーアギト
「仮面ライダーアギト」は、2001年1月から2002年1月にかけて放送されました。「仮面ライダークウガ」の後に放送された平成ライダー2作目です。
「アギト」「G3」「ギルス」の3人の仮面ライダーが登場し、それぞれが主役級に扱われているのが特徴。複数の仮面ライダーが登場する構成は以降の作品にも大きな影響を与えました。シリーズの中でも、リメイクが望まれている作品のひとつではないでしょうか。
仮面ライダー龍騎
「仮面ライダー龍騎」は、2002年2月から2003年1月にかけて放送されました。「アギト」に続く、平成ライダー3作目です。
本作では13人の仮面ライダーが登場し、それぞれの目的を達成するために、最後の1人になるまで戦い続けるというストーリー。「仮面ライダー同士の戦い」「カードを使って戦う仮面ライダー」など、これまでのシリーズ作品にはない設定が多く盛り込まれています。
「平成ライダー」で令和にリメイクしてほしい作品は?
「平成ライダーシリーズ」から3作品をピックアップして紹介しました。他にも魅力的な作品はたくさんありますよね。コメント欄には選んだ理由などもぜひお寄せください。それでは、ご投票よろしくお願いします!