「みんなが行っている金運神社」ランキングTOP5! 1位は「銭洗弁天宇賀福神社」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 金運師・たかみーが出演するYouTubeチャンネル「金運上昇チャンネル」を運営するRIZINGは、2023年1月に25歳以上70歳未満の男女全国3,000人を対象に、「金運アップの方法」について調査。その結果を2023年2月に発表しました。

 今回はその中から、「みんなが行ってる金運神社ランキング」を紹介します。果たして、どの神社が人気を集めたのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

(出典元:4人に1人が金運アップを神頼み! みんなが行っている金運神社 3位「小網神社」、2位「御金神社」、1位は? 金運師・たかみーが薦める「2023年の金運神社」とは!|合同会社RIZING

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「みんなが行っている金運神社」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:御金神社(京都府)

 第2位は京都市の「御金神社」でした。こちらは金・銀・銅をはじめとする金属類、鉱山、鉱物(鉱石)を護る金山毘古命(かなやまひこのみこと)を主祭神とする神社です。

 通貨に用いられる金属にまつわる神様ということで、古くから信仰を集め、江戸時代には神社の近隣で貨幣の鋳造が行われ、多くの両替商が軒を連ねていたそうです。

 このような由来から、全国各地や国内外から参拝客が集い、金運・招福や資産運用など、お金にまつわるお願いごとをしていきます。

advertisement

第1位:銭洗弁天宇賀福神社(神奈川県)

 第1位は鎌倉市の「銭洗弁天宇賀福神社」でした。祀られている神様は「宇賀福神」で、水の神とされています。その起源は平安時代の終わり頃にあるとされ、源頼朝が夢のお告げに従って社を建てたそうです。

 鎌倉幕府成立後も信仰を集め、5代執権北条時頼が「銭をこの水で洗い清めれば 福銭となり、一家は栄え、子孫は長く安らかになるであろう」と自ら銭を洗い清めて以来、人々がそれにならって銭を清めるようになりました。

 岩屋に囲まれた社は神秘的な雰囲気で、多くの参拝客が集まる神社です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング