「桜の名所」だと思う都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】
春の花の代名詞として、多くの人に親しまれている「桜」。新生活のスタートにも欠かせない花で、毎年のお花見が楽しみという方も多いのではないでしょうか? 日本各地には「桜の名所」として親しまれている場所も多く、桜の時期になるとたくさんの人で賑わいを見せていますよね。
そこで今回は「『桜の名所』だと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。皆さんのお気に入りのお花見スポットを教えてください! それでは、さまざまなお花見スポットがあるなかから、3つの県を紹介します。
・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
福島県
福島県喜多方市にある「旧日中線跡地」の遊歩道には、時期になると約3キロメートルにわたって約1000本のしだれ桜が咲き誇る「日中線しだれ桜並木」があります。遊歩道の中間地点には当時運行していたSLも展示されており、ピンク色の桜と黒い蒸気機関車のコントラストも楽しめます。例年は4月に「喜多方さくらまつり」も行われ、2023年は4月7日から26日まで開催予定です。
静岡県
静岡県といえば、濃いピンク色の河津桜が広がる「河津川沿桜並木」が有名です。河津桜は早咲きの桜で、例年2〜3月に見頃を迎えます。河津川沿いの約4キロメートルにわたって、約850本の桜が咲き誇る様子は壮観。2023年は2月1日から3月5日まで恒例の「河津桜まつり」が開催され、夜間にはライトアップも行われるなど、多くの人で賑わいました。
奈良県
奈良県にある「吉野山」は、古くから桜の名所として名を馳せてきたスポットです。山桜を中心に、約200種3万本の桜が咲き誇る様子は、まさに圧巻のひと言。吉野山は大きく分けて「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と4つのエリアに分かれており、下から上へと順に開花していくことから、見頃が長いのも吉野山の魅力です。
「桜の名所」だと思う都道府県は?
有名な桜の名所がある3つの県をピックアップして紹介しました。この他にも桜の名所は多くある中で、あなたが「桜の名所」だと思う都道府県はどこでしょうか? 好きなスポットや思い出といったコメントとともに、投票お待ちしています!
参考
- 喜多方さくらまつりの開催について(喜多方市)
- 日中線しだれ桜並木(喜多方市)
- 河津川沿桜並木の桜(ウォーカープラス)
- 3年ぶり通常開催「河津桜まつり」最終日は…地元「にぎわい戻ってきた」 ただ「外国人は『もうちょっと』 静岡・河津町(LOOK 静岡朝日テレビ)
- 吉野山と桜(吉野町)
- 桜情報(吉野山観光協会)