「小田急小田原線」でかっこいいと思う駅名はどれ?【2023年版・人気投票実施中】
東京都新宿区の「新宿駅」から、神奈川県小田原市の「小田原駅」まで、全長82.5キロを結ぶ「小田急小田原線(小田急電鉄小田原線)」。駅数は47駅あり、その中には「この駅名かっこいい」と感じる駅の名前もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、「『小田急小田原線』でかっこいいと思う駅名はどれ?」というテーマでアンケートを実施します。さまざまな駅名があるなかで、あなたが最もかっこいいと思う駅名を教えてください! それではまず、小田急小田原線の駅から3駅をピックアップして紹介します。
※2023年2月11日に同じテーマの記事を掲載しましたが、その際に投票できない状態となっていたため、再度アンケートを行っています。
参宮橋
「参宮橋駅」は、東京都渋谷区代々木にある駅。明治神宮にも近く、近くには駅名と同じ「参宮橋」が線路をまたぐようにかけられています。1927年の開業時からある駅で、2020年11月には駅の改良工事が完了。ホームなどでは多摩地域でとれた木材を使用し、木のぬくもりを感じられる駅になりました。
豪徳寺
「豪徳寺駅」は、東京都世田谷区豪徳寺にある駅です。駅名の由来は、駅から10分ほどの場所にある同名の寺院にあるとされており、周辺の地名も「豪徳寺」となっています。駅には招き猫の像が設置されていますが、これはお寺で招き猫がまつられていることにちなんでいるそうです。たけだけしさを感じる「豪」と、品性を感じる「徳」の組み合わせに、かっこよさを感じる人もいるのではないでしょうか。
開成
「開成駅」は、神奈川県足柄上郡開成町にある駅です。駅が開業したのは1985年のことで、小田急線の中では比較的新しい駅となっています。駅名は所在地の「開成町」にちなんだもの。その町名の由来は、明治時代に開設された「開成学校(開成小学校)」にあります。もともと「開物成務」という『易経』を基にした四字熟語から取られたということもあって、知的な響きがありますよね。
「小田急小田原線」でかっこいいと思う駅名はどれ?
小田急小田原線の駅から、3駅をピックアップして紹介しました。投票対象は、小田原線の全47駅となります。コメントではかっこいいと思った理由や、駅にまつわるエピソードなど、自由にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
参考
- 当社路線の概要|企業・サステナビリティ・IR(小田急電鉄)
- 「参宮橋駅」明治神宮に隣接する都心のオアシス(東京さんぽ)
- 「木と緑に溶け込む『杜』の玄関口」がいよいよ完成!11月25日(水)参宮橋駅の改良工事が完了します(小田急電鉄)
- 豪徳寺駅|経堂エリア(すてきな街を、見に行こう。)
- 地名の由来(北沢・豪徳寺・桜上水・代沢)(世田谷区)
- 「開成」駅周辺と「開成庭園の杜パレットガーデン」の街並みをレポートします!(開成に住む~自然豊かな未来ある暮らし~)
- 開成町の紹介(開成町)
- 開物成務(情報・知識&オピニオン imidas)