【魔法少女まどか☆マギカ】好きな魔女ランキングTOP12! 第1位は「お菓子の魔女」に決定! 【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年1月27日から2021年2月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが魔法少女まどか☆マギカで好きな魔女は?」というアンケートを実施していました。  

 2011年に放送され、かわいい絵柄とシビアなストーリーで話題を呼んだ、「魔法少女まどか☆マギカ」は、魔法少女ものというジャンルに新たな価値観を生み出した作品。今回のアンケートでは、計1914票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう!

「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第10位:芸術家の魔女

 第10位は22票を獲得した「芸術家の魔女」でした。暁美ほむらの過去の時間軸を描いた第10話に登場した魔女で、門のような姿をしています。魔法少女になる前のほむらを結界に取り込み襲い掛かるも、鹿目まどかと巴マミに倒されました。

advertisement

第9位:鳥かごの魔女

 第9位は23票を集めた「鳥かごの魔女」です。鳥かごの中に下半身が入っているという外見で、こちらも第10話のほむらの時間軸で登場。魔法少女となったほむらに倒されました。

advertisement

第8位:ハコの魔女

 第8位は47票を獲得した「ハコの魔女」でした。パソコンのモニターのような見た目で、第4話に登場しています。まどかを結界に閉じ込め精神的に追い詰めるも、魔法少女となった美樹さやかに倒されました。

advertisement

第7位:影の魔女

 第7位は50票を集めた「影の魔女」。第7話に登場し、名前の通り影絵のような姿で描かれました。木の枝のような無数の触手を持ち、さやかを苦しめましたが、最終的にはメッタ刺しにされるという運命を辿りました。

advertisement

第6位:薔薇園の魔女

 第6位は60票を獲得した「薔薇園の魔女」でした。まどかとさやかが初めて遭遇した魔女で、チョウチョやバラの茂みをモチーフにしたデザインはグロテスクですが、どこか美しくもあります。

advertisement

第5位:救済の魔女

 第5位は93票を集めた「救済の魔女」です。第10話で登場した巨大な山のような姿をしたその正体は、まどかが魔女化したもの。キュゥべえによると10日ほどで世界を滅ぼせるという驚異的な存在です。

advertisement

第4位:委員長の魔女

 第4位は105票を獲得した「委員長の魔女」。ほむらが初めて魔法少女となった時間軸で、まどかやマミとともに戦った相手です。

 セーラー服をまとった姿で、袖の部分からは腕が4本、脚があるべき場所にも腕が2本生えています。コメント欄には「制服姿がとてもかわいらしい!」「委員長の魔女は魔法少女より好き」といった意見が集まりました。

advertisement

第3位:舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)

 第3位は362票と、全体の18.9%の票を集めた「舞台装置の魔女(ワルプルギスの夜)」でした。第4位の委員長の魔女とは、250票以上の差をつけました。

 全長数百メートルという巨大な魔女で、魔法少女の間で語り継がれている存在。ドレス姿の女性を逆さまにしたような見た目で、ほむらが辿ってきた時間軸では幾度も魔法少女たちを葬り去っていました。まどマギのラスボス的存在で、普通の人間にはあくまで台風のような自然災害として認知されています。

advertisement

第2位:人魚の魔女

 第2位は518票と、全体の27.1%の票を獲得した「人魚の魔女」です。第3位のワルプルギスの夜こと、舞台装置の魔女と150票ほどの差つけて2位にランクイン。

 魔法少女・美樹さやかのソウルジェムに溜まった穢れが限界を迎えたことで誕生した、人魚の魔女。さやかの魔法少女としての葛藤や絶望をあらわした存在であり、魔法少女がどんな存在なのかを示した魔女だともいえるでしょう。

 コメント欄には「最初はさやかだったの辛いけど叛逆では頼もしくなったよね」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:お菓子の魔女

 第1位は567票と、全体の29.6%の票を獲得した「お菓子の魔女」でした! 第2位の人魚の魔女とは、50票ほどの僅差で1位にランクイン。

 最初はキャンディーのような頭をしたかわいい姿で登場したものの、戦いのさなかイモムシのような巨大な姿に変身。大きな口で巴マミの頭部に食らいついて殺害するというシーンは衝撃的でした。

 コメント欄では「かわいさとインパクトの強さがすごい」「お菓子の魔女のインパクトが大きすぎて、他の魔女が霞んでしまう点は否めない」といった声が寄せられました。

コメント欄では……

 今回のアンケートでは、投票選択肢にない魔女に投票したい場合は「その他」に投票いただき、魔女の名前をコメント欄で教えてもらいました。なかでも多かったのが、劇場版の『新編 叛逆の物語』に登場する「くるみ割りの魔女」と、ゲーム『魔法少女まどか☆マギカポータブル』に登場する「此岸の魔女」。どちらもほむらが魔女化した姿となっています。投票ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング