【ウルトラセブン】であなたが一番好きな「宇宙人・怪獣」はなに?【2023年版・人気投票実施中】
1967年から68年にかけて放送された、円谷プロダクション制作の特撮ドラマ「ウルトラセブン」。地球侵略をもくろむ宇宙人や、さまざまな事情で人類に牙をむく怪獣など、個性的かつ魅力的な敵が数多く出現しました。
今回は、そんなウルトラセブンに登場した宇宙人・怪獣の人気投票を行います。みなさんのイチオシのキャラクターに、ぜひ投票してください! まずは、数あるセブンの宇宙人・怪獣の中から3体をピックアップして紹介しましょう!
宇宙怪獣 エレキング
「エレキング」は、黒にまだら模様の体に長い尻尾、そしてレーダーの役割を担いくるくる回転する角が特徴的な怪獣。全身から放つ電気ショックや、口部分からの放電光線、炭酸ガスを発射して戦います。
首から下は動物的な姿をしていますが、その実はピット星人が操る地球侵略用の生体兵器です。ウルトラセブンを代表するマスコット的な怪獣として、その後も多くのシリーズ作品に登場しました。
幻覚宇宙人 メトロン星人
「メトロン星人」は、赤く細長い顔と上半身に、タコやイカなどの海洋生物をモチーフにしたようなデザインが特徴の宇宙人。その見た目に反してきわめて頭脳的で、地球人同士の信頼感情を破壊して自滅を待つという、間接的かつ狡猾な手段での侵略を企図していました。
なにより印象的だったのは、夕方のアパートの一室でちゃぶ台を挟んでセブンと語り合うというシュールなシーン。夕焼けが影を落とす街中での戦闘シーンも、メッセージ性の強いドラマティックな名場面として知られています。
宇宙ロボット キングジョー
「キングジョー」は、ペダン星人が開発した超高性能ロボット。アイスラッガーもエメリウム光線も効かず、セブンを組み倒すほどの怪力を有します。港のタンカーを武器にして、セブンを圧倒するシーンも印象的でした。
最期は、ウルトラ警備隊が完成させたライトンR30爆弾によって爆発・炎上。ちなみにウルトラセブンには、キングジョーのほかクレージーゴンやナース、第四惑星長官などロボットの敵が多く登場します。
ウルトラセブンに登場した宇宙人・怪獣で一番好きなのは?
ここまで、ウルトラセブンに登場した宇宙人・怪獣の中から3体を紹介しました。どの怪獣や宇宙人も、デザインや能力などいずれも印象的なものばかりですよね。
選択肢には、ウルトラセブンに登場した主な怪獣・宇宙人を68体用意していますが、もし選択肢以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きな怪獣・宇宙人名をお書きください。
また、各怪獣・宇宙人の好きなところや、印象に残っているエピソード、作中のシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!