ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「家に常備しておきたいと思うウイスキー」というテーマでアンケート調査を実施しました。
各メーカーからさまざまな種類のウイスキーが発売されている中、関西在住者から、「家に常備しておきたい」と支持を集めたのは、どの銘柄だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
advertisement
【関西在住者が選ぶ】「家に常備しておきたいと思うウイスキー」ランキング

advertisement
第2位:サントリーオールド

第2位は、得票率13.6%の「サントリーオールド」でした。
サントリーが製造・販売しているウイスキーで、1950年に発売。サントリーウイスキーの代表的なブランドとして知られています。発売当時は高価であったため、庶民の憧れの存在でした。現在は手頃な値段で購入できるようになりましたが、モルトの風味に根強いファンも多く、居酒屋やバーなど場所を問わず人気の銘柄です。
シェリー樽での熟成を行うサントリーオールドは、甘い香りと風味が魅力。しっかりした濃厚な味わいで、炭酸で割っても風味が弱まらないのが特徴です。
advertisement
第1位:山崎

第1位は、得票率22.2%の「山崎」です。
1984年に発売されたシングルモルトウイスキーで、サントリー山崎蒸溜所が製造、サントリーが販売を行っています。優しく華やかな香りと、甘くなめらかな味わいが特徴。山崎をはじめ、熟成年数ごとに「山崎12年」「山崎18年」「山崎25年」がラインアップされており、権威のある酒類コンペティションでも数々の賞を受賞するなど、世界的にも高く評価されています。
山崎は、ロック、ストレート、水割り、ハイボールなど幅広い味わい方を楽しめます。料理に合わせやすいのも、人気の理由かもしれません。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

![サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 [日本 700ml ]"](https://m.media-amazon.com/images/I/31v3IKzLF0L._SL500_._AA300_.jpg)