「四つ橋線」で一番名前がカッコいい駅は?【人気投票実施中】
大阪府大阪市北区の西梅田駅から、住之江区の住之江公園駅までを走る地下鉄「四つ橋線」。大阪の都心部を南北に走る幹線道路「四つ橋筋」の地下を通っていることから、その名がつけられました。イメージカラーが赤の「御堂筋線」の支線的役割であることなどを理由に、縹色(はなだいろ)がイメージカラーになっています。
今回は、そんな「四つ橋線」の駅名を取り上げて「一番名前がカッコいい駅は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3駅について解説していきます。
西梅田
高級ホテル「ヒルトン大阪」など多くのホテルの最寄り駅となっている「西梅田」。四つ橋線の始発駅であり、地下通路や地下街などを通って各線へ乗り換え利用している人も多い駅です。「梅田」という地名は、もとは“埋田”という漢字だったといいます。一説によると、そこから地区内に咲いていた梅の花を参考に“梅”の字を使うようになったそうです。
四ツ橋
アメリカ村やオリックス劇場などが駅周辺にある「四ツ橋」。駅名は、上繋橋、下繋橋、炭屋橋、吉野屋橋の四つの橋が架かっていた地点ということが由来となっているそうです。つまり、線名の「四つ橋」と駅名の「四ツ橋」は由来がそれぞれ異なるため、「つ」と「ツ」を使い分けているのだとか。
なんば
大阪ミナミの中心駅として、多くの人々が利用する「なんば」。正式には漢字表記で「難波」と書くのですが、御堂筋線、四つ橋線、千日前線の3駅を統合した時に、読みやすいひらがな表記なりました。「難波」は「なにわ」という読み方もあり、古くから大阪の地名として全国に浸透しています。
「四つ橋線」の駅名で一番カッコいいのは?
以上、3駅について紹介しました。大阪の地名ならではの駅名が多い「四つ橋線」。ぜひ、あなたがカッコいいと思う名前の駅に投票をよろしくお願いします!
参考
- Osaka Metro四つ橋線(Wikipedia)
- 四つ橋筋(Wikipedia)
- 西梅田駅(Wikipedia)
- 梅田ってどうやってできた?(UMEDA CONNECT)
- 四ツ橋駅(Wikipedia)
- 難波駅 (Osaka Metro)(Wikipedia)
- なんば、あびこ、なかもず… 駅名なぜひらがな表記?
- 語源・由来|難波・太秦 関西の地名の由来 – 世田谷自然食品
- 「難波」の地名の由来(民俗学の広場)