「北海道」で住みやすいと思う街ランキングTOP30! 第1位は「帯広市」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年3月25日から4月1日にかけて、ねとらぼ調査隊では「北海道で住みやすいと思う街は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、日本人住民が居住している北海道内の188の市区町村となります。今回のアンケートでは2562票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月25日 ~ 4月1日
有効回答数2562票
質問北海道で住みやすいと思う街は?
advertisement

第2位:苫小牧市

画像:写真AC

 第2位は「苫小牧市」。得票数173票、得票率は6.8%でした。苫小牧市は北海道の南西部に位置する街で、太平洋に面しています。

 国際拠点港湾の苫小牧港と、千歳市にまたがる新千歳空港の2つのポートを有しており、陸路ではJR千歳線・室蘭本線・日高本線の3路線に加え、道央自動車道や日高自動車道といった高速道路が通っている苫小牧市。豊かな自然に囲まれながら、道内では比較的積雪量が少ないのも特徴です。

 コメントでは「苫小牧は本当に住みやすいと思っています。夏は暑い日でも25℃くらいで、冬も道内では寒くなく雪が少ない。新千歳空港が近いので国内はもちろん海外も近く、船の港もある。大抵のチェーン店や大型店舗があり、混雑もそれほどない。土地が平坦で、周辺都市と比べて地価が高くない」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:帯広市

 第1位は「帯広市」。得票数218票、得票率は8.5%でした。帯広市は北海道東部の十勝地方ほぼ中央に位置する街です。

 年間を通して晴天が多く、降水量も少ないのが特徴。豊かな自然に囲まれながらも中心部は栄えており、自然と都市部とのバランスがとれた街です。東洋経済新報社が発表した「住みよさランキング 2022」では、北海道内で2年連続1位を獲得しており、住みやすい街として根強い人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング