「セダン(新車)」の人気車種ランキングTOP20! 1位は「トヨタ クラウン」【2023年4月・MOTA調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「セダンの新車人気車種ランキング」(2023年4月5日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:レクサス IS

画像:MOTA

 第2位は「レクサス IS」でした。1999年に日本でリリースされた「アルテッツァ」のレクサスブランド版として登場したプレミアムスポーティセダンで、日本での展開は2005年の2代目から。レクサスのデザイン哲学「Lフィネス」に基づく美しい車体デザインや、V6気筒直噴エンジンが生み出す力強くも滑らかな走りといった魅力が、多くのファンの心をつかみました。

 その後、2013年には現行モデルの3代目が登場し、2016年以降は予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」が標準装備となって安全性も向上しました。そして2020年に行われたビッグマイナーチェンジでは、ボディーサイズの大型化やパワートレインの改良により、より快適でダイナミックな走行が実現。今なお時代の先を走り続けています。

advertisement

第1位:トヨタ クラウン

画像:MOTA

 第1位は「トヨタ クラウン」でした。1955年からトヨタが展開する同社の代表車種で、7代目の時に使用された“いつかはクラウン”というキャッチフレーズにも表れているように高級車の代表格として知られます。初代は日本初の純国産車でもあり、日本の自動車製造の新たな歴史を切り開いた一台でもあります。

 “白いクラウン”として人気を集めた3代目、初めてスーパーチャージャーを搭載した7代目、風格を備えつつ安全面・環境面でも進化を遂げた10代目など、半世紀以上の長い歴史の中で数々の進化を遂げてきたクラウン。2022年には16代目が発表され、今なお時代の最先端を走り続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.