「秋田新幹線」でカッコいいと思う駅名は?【人気投票実施中】
東京駅から東北新幹線を経由し、盛岡駅から秋田駅までを走行する秋田新幹線。赤のラインが入った新幹線E6系電車(こまち)は印象的で、鉄道ファンだけでなく、多くの人に愛されています。
今回ねとらぼ調査隊では「『秋田新幹線』でカッコいいと思う駅名は?」というアンケートを実施します。あなたが最もカッコいいと思う駅名に、ぜひご投票ください!
それでは秋田新幹線の駅から、3駅をピックアップして紹介します。
雫石
雫石(しずくいし)はJR田沢湖線に属する駅です。岩手県の雫石町にあり、こまちの一部が停車します。駅名および町名は響きが美しく、雄大な自然から滴り落ちる水の恵みを感じさせますね。
実際に雫石町は全国的にも有名な小岩井農場の一部を有しているほか、奥羽山脈の麓に位置しているため、雄々しい山々や清らかな川の恵みを受ける自然豊かな地域。温泉やスキー場も多数点在していて、観光地としても魅力的です。
角館
角館(かくのだて)駅は秋田県仙北市にあり、JR田沢湖線および秋田内陸縦貫鉄道の乗換駅として機能しています。どこか勇壮な武士を彷彿とさせる駅名ですよね。
角館町全体は、国の文化財である重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、武家屋敷の街並みを楽しめます。街に咲き誇るシダレザクラは天然記念物であり、観光客を圧倒する美しさです。
大曲
大曲(おおまがり)は、JR田沢湖線と奥羽本線が乗り入れる駅。所在地の秋田県大仙市は、秋田県内でも指折りの人口を抱える都市で、大曲駅は都市の中核をなす駅として栄えています。
大仙市を代表する催しの1つに全国花火競技大会(大曲の花火)があります。職人たちが腕を競う大規模な花火大会として、全国から観光客が訪れる、大曲の花火。打ち上げる花火の迫力や勇壮さは、大曲という名前の力強さを表しているようです。
「秋田新幹線」でカッコいいと思う駅名は?
秋田新幹線の駅から3駅をピックアップして紹介しました。投票対象は秋田新幹線が停車する16の駅となります。コメントではカッコいいと思う理由やエピソードなど、投票理由をご自由にお寄せください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
参考
- 秋田新幹線(Wikipedia)
- 雫石駅(Wikipedia)
- 角館駅(Wikipedia)
- 仙北市角館(秋田県)(文化庁)
- 角館のシダレザクラ(国指定天然記念物) 観光情報(仙北市)
- 大曲駅 (秋田県)(Wikipedia)
- 大仙市(Wikipedia)