「東北で人気の神社」ランキングTOP10! 1位は「鹽竈神社」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する神社やお寺の情報サイト「神社がいいね・お寺がいいね」は、1年間のアクセス数を集計し、「2023年神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト10(東北版)」を発表しました。

 今回はこのランキングの中から、神社のランキングを紹介します。果たしてどの神社が人気を集めたのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう! 

(出典元:2023年神社・お寺 トレンドアクセスランキングベスト10 東北版|神社がいいね・お寺がいいね

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年3月1日 ~ 2023年2月28日
質問 2023年神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト10(東北版)
advertisement

第2位:榴岡天満宮(宮城県)

 第2位は宮城県の「榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)」でした。創建は平安時代の974年で、現在の場所に遷座したのは1667年。ご祭神は学問の神様として有名な菅原道真公です。

 ご利益には合格成就・学業上達・就職出世の他、児童守護・安産・交通安全・災厄除けなどがあり、受験生などを中心に多くの参拝客が訪れています。また、毎月25日には境内で縁日を開催。マルシェやミニライブなどが開催され、多くの人で賑わっているそうです。

advertisement

第1位:鹽竈神社(宮城県)

 第1位は宮城県の「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」でした。陸奥国一之宮であり、古くから東北を鎮護する神社として信仰を集めてきた神社です。

 創建の年数は定かではありませんが、平安時代初期の文書に神社の名が記されており、長い歴史が伺えます。ご利益には海上安全・武運長久・国家安泰・安産守護・延命長寿の他、交通安全・必勝・成功などがあり、東北でも格別の、歴史ある神社です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.