【猫の品種】あなたが一番好きな猫の種類は?(2021年春版)
私たちを癒してくれる生物、猫。野良猫やペットショップで販売されている猫にはさまざまな品種があり、それぞれ特徴が異なります。あなたのお気に入りの品種もいるのではないでしょうか?
今回ねとらぼ調査隊では、2021年春版の「あなたが一番好きな猫の種類は?」というアンケートを実施します。あなたが飼っている猫や、飼いたいと思っている猫の品種に、ぜひ投票してください!
それでは、投票対象となる猫の品種の一部を紹介していきます。
混血種
2020年に実施した「あなたが一番好きな猫の種類は?」において、第1位となった混血種。異なる種類の猫から生まれた純血種以外の猫を指しており、日本で飼育されている猫のほとんどが混血種となります。
その多くは野良猫や捨て猫です。国内の飼い猫の多くは、野良猫や捨て猫を保護して迎えることが多いため、見かける機会が多い種類です。
マンチカン
マンチカンは、北アメリカに起源を持つ猫の品種です。英語の「Munchkin(マンチキン)」が由来となっており、「小柄」「子ども」といった意味を持ちます。
マンチカンの特徴といえば、やはり短い足。短い足でトコトコと歩く姿がかわいらしく見えますよね。そんなマンチカンですが、他の猫と比べても運動神経が劣っていることもなく、筋肉もしっかりと発達しています。
スコティッシュ・フォールド
スコットランド中部に起源を持つスコティッシュ・フォールド。その多くは、折れ曲がった独自の耳が特徴です。
個体差こそあるものの、スコティッシュ・フォールドは他の猫と比べて穏やかかつ甘えん坊な子が多く、人なつこい品種といわれています。運動量はそれほど必要なく、おとなしい子が多いのも特徴です。
以上、投票対象となる猫の品種の一部を紹介しました。アンケートの選択肢には15種類の品種を用意しましたが、もし好きな品種がない場合は「その他」に投票していただき、コメントで品種名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!