【関東在住者が選んだ】行ってみたい「日本のウイスキー蒸留所」ランキングTOP16! 第1位は「サントリー山崎蒸溜所」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「行ってみたい日本のウイスキー蒸留所」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本には各地にウイスキー蒸留所が点在しています。ハイボールなどが流行り、親しみやすい存在となったウイスキーですが、つくる工程を見てみたいと思う人も多いはず。関東に住む人々から「行ってみたい」と支持されたのはどのウイスキー蒸留所だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※一部、見学や販売を行っていない施設もランクインしております。見学の有無など、詳細は公式サイトでご確認ください。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東在住者が選んだ】行ってみたい「日本のウイスキー蒸留所」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

 第2位は、「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」でした。北海道余市郡余市町に位置する蒸留所です。スコットランドでウイスキーづくりを学んだ創業者の竹鶴政孝さんによって1934年に作られました。世界でも希少な蒸留法である「石炭直火蒸溜」によって、理想のウイスキーをつくり続けています。

 蒸留所では、ウイスキーの製造方法やニッカの歴史について、テイスティングしながら学べるガイドツアーが開催されています。ガイドツアーは予約が必要ですが、ニッカミュージアムやショップ、レストランなどの施設は、予約なしでも利用可能です。

advertisement

第1位:サントリー山崎蒸溜所

 第1位は、「サントリー山崎蒸溜所」です。サントリー創業者の鳥井信治郎さんが1923年に開設した、大阪府三島郡島本町に位置する日本初のモルトウイスキー蒸留所。シングルモルトウイスキー山崎をはじめ、数々の名酒を世に送り出しています。

 製造工程の見学や原酒の試飲などができる蒸留所ガイドツアーはもちろん、山崎ウイスキー館ではシングルモルトウイスキー山崎の誕生秘話やサントリーウイスキーの歴史などを展示を通じて学ぶことができます。ツアーや見学には事前予約が必要です。あらかじめ公式サイトから申し込んでおきましょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング