メディア

【関西在住者が選ぶ】今後発展していくと思う「大阪府の私立大学」ランキングTOP17! 第1位は「近畿大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西地方在住者を対象に「今後発展していくと思う大阪府の私立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西在住者にとっては、大阪府の私立大学は子どもが通っていたり、母校であったりと、身近な存在です。地元の人が評価し、「今後発展していく」と思うのはどの私立大学だったでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:関西大学

 第2位は「関西大学」でした。得票率は20.7%。大阪府吹田市に本部がある大学で、1886年に設立された「関西法律学校」が起源となっています。歴史のある私立大学で、千里山をはじめ高槻、梅田などにキャンパスをもっています。

 「学の実化」を理念とする総合大学で、多様性を尊重する人材の育成を目標としています。関西エリアでは抜群の知名度をほこり、今後の発展に期待する人も多いようです。

 そんな関西大学では創立130周年となる2016年に、20年後の将来像を描く「Kandai Vision 150」を策定。「教育」「研究」「社会貢献」「組織運営」という4つの観点から、大学のすすむべき道を見据えた運営を行っています。

advertisement

第1位:近畿大学

 第1位は「近畿大学」でした。得票率は25.6%。大阪府東大阪市に本部がある私立大学で、1925年創立の「大阪専門学校」と、1943年創立の「大阪理工科大学」を母体としています。

 国内でも有数の学部・学科数、在学生・卒業生数を有するマンモス大学で、地元では圧倒的な人気と知名度をほこっています。

 大学の公式サイトでは、「常に革新的である社会の役に立つ期待され応援される教育機関である」をテーマに、中期・長期ビジョンなどを公開中。世界水準の研究を展開するための計画など、未来に向けた施策を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング