「2024年卒大学生就職企業」人気ランキングTOP22! 東北地方の1位は「アイリスオーヤマ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 就職・転職や人材情報サービスなどを提供するマイナビは、日本経済新聞社との共同により就職人気企業についての調査を実施。その結果を「2024年卒版就職企業人気ランキング」として発表しました。

 今回はその中から「東北地方」のランキングを紹介します。東北地方で最も人気を集めたのはどの企業だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:2024年卒就職企業人気ランキング(地域別)|マイナビ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年12月1日~2023年3月26日
調査対象2024年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生(調査開始時点)
有効回答数4万1185名
advertisement

第2位:七十七銀行

 第2位は「七十七銀行」でした。宮城県仙台市に本店を置く地方銀行で、国立銀行として77番目に設立された「第七十七国立銀行」をルーツとしています。堅実な経営が特徴であり、大手銀行の統廃合が進んだバブル崩壊後も健全な経営を維持していたことでも知られています。

 長引く不況や物価高などの影響による経済への不安が根強い昨今ですが、七十七銀行の堅実な安定感が、学生たちから人気を得ている理由かもしれませんね。

advertisement

第1位:アイリスオーヤマ

 そして第1位は「アイリスオーヤマ」でした。宮城県仙台市に本社を置く、生活用品や家電製品などの製造・販売を行う企業です。特に近年は大手家電メーカー出身の技術者を大量に雇用し、家電事業を強化。比較的安価で品質の高い製品を世に送り出しています。

 近年はテレビCMにも力を入れており、俳優の吉沢亮さんを起用した「要正直」シリーズも有名。家電製品のほか、CMでもおなじみの「低温製法米のおいしいごはん」といった食品類など、幅広い商品開発を行っているのも大きな特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング