西日本で「パンがおいしい」と思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 海外の文化を取り入れながら、独自のアレンジを加えて進化してきた日本のパン。いまでは高級食パンや変わり種の総菜パンなど、さまざまなパンが登場しています。

 そこで今回は「西日本でパンがおいしいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まず、特にパンが多く食べられている地域を3つピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

京都府

 総務省統計局「家計調査」で2021年のパンの消費量が全国1位だった京都府。パン食派の人が多い土地と言われており、有名な店舗に1948年創業の志津屋があります。他にも、香り豊かなハード系のパンから、最先端の流行を取り入れた総菜パンまで、バラエティに富んだパン屋が軒を連ねています。

advertisement

兵庫県

 2021年の調査では、京都につづきパン消費量が2位だった兵庫県。特に、港町として古くから発展してきた神戸市では、素材にこだわったパンが多く作られてきました。また、姫路市には老舗からチェーン店まで、多くのパン屋が出店しています。隠れ家的名店もあるので、自分好みのパン屋をチョイスして楽しめるのが魅力です。

advertisement

福岡県

 おいしいものにあふれている福岡県。オリジナリティにあふれた総菜パンがたくさん作られており、中でも名物の明太子が使われた「明太フランス」などは、福岡ならではのパンと言えるでしょう。また、チョコがコーティングされたリョーユーパンの「マンハッタン」など、ご当地パンも販売されています。

advertisement

西日本でパンがおいしいのは?

 以上、おいしいパンが食べられる3地域をピックアップして紹介しました。他にも、西日本にはさまざまなおいしいパンがあります。あなたが一番好きなのは、どこのパンですか? ぜひ、投票から教えてくださいね!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.