憧れの三重県のナンバープレートは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車両に取り付けることが義務となっている「ナンバープレート」。車種、車両の種類、ひらがな、番号などとともに、必ず表記されているのが地名です。

 そこで今回は「憧れの三重県のナンバープレートは?」というテーマでアンケートを実施します。地元の人からのイメージだけでなく、他の都道府県から見ても「このナンバープレートはかっこいい!」と思う表記の地名を、ぜひ投票から教えてください。

 それでは、三重県内のナンバープレートを4つ紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

三重

 三重ナンバーは、県庁所在地の津市や「お肉のまち」として知られる松阪市などの三重県中部を含む、広範囲の地域で交付されています。県を代表するナンバーで、熊野市や尾鷲市、いなべ市や桑名市なども対象なので、県内外でもよく目にすることでしょう。

advertisement

鈴鹿

 鈴鹿ナンバーは、鈴鹿市と亀山市で交付されています。鈴鹿といえば、やはり鈴鹿サーキットが有名ですね。モビリティ文化の原点といわれ、自動車レースが行われているレジャー施設です。車好きにはおなじみの土地で、一度は行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

advertisement

四日市

 四日市ナンバーは、四日市市で交付されています。四日市市は、三重県で最も人口が多い市町村です。港町として発展してきた歴史や、宿場町としての歴史から、文化財などが多くある場所です。美しく幻想的な工場夜景を見られるエリアとしても、注目を集めています。

advertisement

伊勢志摩

 伊勢志摩ナンバーは、伊勢市や志摩市を中心に三重県東部で交付されています。2016年に「G7伊勢志摩サミット」が行われたこのエリアは、お伊勢参りや豊かな自然など観光名所がたくさんあり、のどかな風景が広がっています。伊勢うどんやあおさ海苔などの名産品も魅力です。

advertisement

三重県のナンバープレートで一番憧れるのは?

 以上、三重県で交付されている4種類のナンバープレートと、各地の魅力について紹介しました。ナンバープレートのイメージや投票理由などは、コメントへお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング