【50代が選んだ】2000年代の「NHK朝ドラ」で再放送してほしい作品ランキングTOP18! 第1位は「ちゅらさん」【5月15日は古波蔵(上村)恵里誕生日】
本日5月15日は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主人公「古波蔵(上村)恵里」のお誕生日です。通称・朝ドラの64作目として2001年度に放送され、シリーズ化されるなど大人気となった「ちゅらさん」。ヒロインの恵里は国仲涼子さんが担当し、いまでも人気の高いドラマとして知られています。米軍の占領下から沖縄が日本に復帰した1972年の今日、八重山諸島小浜島の古波蔵家で恵里は誕生。父の名から「恵」の一字をもらい「恵里」と名づけられました。初恋相手の「上村文也」と結婚してからは、「上村恵里」と名字を変えています。
今回は、「古波蔵(上村)恵里」のお誕生日を記念して、「【50代が選んだ】2000年代の『NHK朝ドラ』で再放送してほしい作品ランキング」を紹介します。
このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に実施した「2000年代の『NHK朝ドラ』で再放送してほしい作品」についてのアンケート調査によるもの。
2023年5月時点では、108作目となる「らんまん」が放送中の朝ドラ。これまで多くの名作が誕生しましたが、2000年代には個性豊かなドラマが放送されています。50代に支持されたのは、どの作品だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
【50代が選んだ】2000年代の「NHK朝ドラ」で再放送してほしい作品ランキングTOP18
第2位:オードリー
第2位にランクインしたのは「オードリー」です。 2000年度に放送された63作目の朝ドラで、ヒロイン・佐々木美月は岡本綾さんが担当。舞台は日本のハリウッドと呼ばれる京都の「太秦」で、美月が困難に立ち向かいながら女優や映画監督として活躍する姿が描かれました。
出演者には大竹しのぶさんや賀来千香子さん、佐々木蔵之介さんや堺雅人さんらが名を連ねました。産みの親と育ての親、2人の母に育てられた美月。複雑な環境で育ちながらも、前向きに自分の夢に向かって生き抜く姿が感動を呼びました。
第1位:ちゅらさん
第1位には「ちゅらさん」が輝きました。2001年度に放送された64作目の朝ドラで、ヒロイン・古波蔵恵里を国仲涼子さんが担当。沖縄・小浜島で育った恵里が、さまざまな人たちと交流しながら、立派な看護師に成長する姿を描いた作品です。
ドラマはシリーズ化され、続編はパート4まで制作されました。2022年5月には沖縄の本土復帰50年を記念して、3日間にわたる「ちゅらさん」総集編を放送。放送終了後もファンから根強く愛されている作品です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
コメント数:499
「FNS歌謡祭」第1夜で良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:216
「FNS歌謡祭」第2夜で良かったと思うアーティストは?(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:203
「ベストアーティスト2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:134
「CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:114
「FNS歌謡祭」第2夜で楽しみな出演アーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ