「忍たま乱太郎」の歴代ED曲であなたが好きな楽曲はなに?【2023年版・人気投票実施中】
2023年に放送30周年を迎えたアニメ「忍たま乱太郎」。忍術学園に通う乱太郎・きり丸・しんべヱの仲良し3人組を中心に、笑いあり、涙ありの日常やさまざまな騒動を描いた作品です。2023年4月からは第31シリーズが放送スタートし、今もなお幅広い年齢層のファンから長きにわたって愛され続けています。
そこで今回は「好きな『忍たま乱太郎』の歴代ED曲は?」というアンケートを実施します。名曲ぞろいのED曲から、あなたの心に残る楽曲を教えてください。まずは、歴代ED曲から3曲をピックアップして紹介しましょう!
風をきって
「風をきって」は、2012年~2013年の第20期~第21期に使用されていたED曲です。SexyZoneの2ndシングル「Lady ダイヤモンド」に収録された楽曲で、疾走感あふれるメロディーと、「風をきって」というフレーズがリフレインするサビの部分が印象的。忍たまのキャラクターたちがスタイリッシュに登場するEDアニメもかっこいいですよね。
世界がひとつになるまで
「世界がひとつになるまで」は、2002年~2003年の第10期~第11期のED曲です。ジャニーズJr.内で結成されたグループ「Ya-Ya-yah」の楽曲で、心が温かくなるようなバラードです。放送当時、毎週金曜日には手話をしながら踊っているYa-Ya-yahの映像が流れていました。また「忍たま乱太郎」に出演する声優陣(通称・忍たまファミリー)が歌うバージョンは挿入歌としても使われており、印象深いファンも多いのではないでしょうか。
四方八方肘鉄砲
「四方八方肘鉄砲」は、1995年放送の第3シリーズ前期、および2000年~2001年放送の第8期~第9期で使用されたED曲。忍たまの活躍を思わせる歌詞と、伸びやかな歌声が組み合わさり、作品全体の魅力が表現されています。この楽曲はさまざまなバージョンがあり、アニメの放送開始当初からBGMとして使われてきました。また、忍術学園の“校歌”でもあり、乱太郎をはじめ多くのキャラが劇中でたびたび口ずさんでいます。
あなたが好きな「忍たま乱太郎」のED曲は?
ここまで、アニメ「忍たま乱太郎」の歴代ED曲から3曲をピックアップして紹介しました。1993年の放送開始以来、ジャニーズのアイドルグループをはじめとするさまざまなアーティストや、忍たまファミリーたちが歌う楽曲が使用されてきましたが、いずれも印象深い名曲ばかりですよね。
選択肢には、2023年5月現在までに使用されたEDテーマ27曲を用意しています。今回のアンケートでは2曲まで選択できますので、好きな曲を一つに選べないという人もぜひご投票ください!
また、それぞれの楽曲の好きなところや、印象に残っているフレーズ、EDの映像なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!
参考
- 「忍たま乱太郎」新シリーズは4月3日(月)から放送スタート!メインビジュアル解禁!|NHK忍たま乱太郎公式サイト
- 勇気100%/世界がひとつになるまで(Wikipedia)
- 忍たま乱太郎(Wikipedia)
- 四方八方肘鉄砲(Wikipedia)