「静岡県のナンバープレート」で一番かわいいと思うのは?【人気投票実施中】
車種や運輸支局を表す数字が記載されている「ナンバープレート」。最近では地域の特産品や観光スポットが描かれた「図柄入りナンバー」が増えているため、周りの車のナンバープレートを見るのを楽しみに運転している人もいるかもしれませんね。
そこで今回は「静岡県のナンバープレートで一番かわいいと思うのはどれ?」というアンケートを実施します。「言葉の響きがかわいい」「絵柄がかわいい」といった地域にぜひご投票ください! まずは静岡県で使われているナンバープレートの中から、3種類を紹介します。
静岡
「静岡」ナンバーは静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・榛原郡が管轄地域。県名がそのまま使われているため、どこの車なのかがひと目でわかりやすいナンバーとなっています。
静岡ナンバーの管轄地域には図柄入りのものが多く見られ、なかでも印象的なのは静岡市のナンバープレートです。Jリーグクラブ・清水エスパルスのマスコットキャラクター「パルちゃん」が描かれており、エスパルスのサポーターを中心に人気を集めています。
浜松
「浜松」ナンバーは浜松市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市・周智郡が管轄地域。これらの都市が位置する静岡県西部は、浜松市と湖西市にまたがる「浜名湖」を筆頭に、美しい景勝地が多く存在する地域として知られています。
また管轄地域の一つである浜松市は、世界的バイクメーカー「スズキ」「ホンダ」「ヤマハ」の創業地として有名。浜松市では国産バイク発祥の地をPRするため、バイクをモチーフにした図柄入りナンバーが発行されています。
伊豆
「伊豆」ナンバーは伊豆市をはじめとする伊豆半島一帯で使われているナンバープレート。管轄地域は緑豊かな自然と温泉が有名で、外国人観光客にも人気の観光スポットとなっています。
管轄地域の一つである西伊豆町では、「大田子海岸」の夕日をデザインした図柄入りナンバーを発行しています。大田子海岸からの美しい夕日の写真によって、絶景を実際に見てみたい気持ちにさせるようなデザインです。
「静岡県のナンバープレート」で一番かわいいと思うのは?
ここまで「静岡県のナンバープレート」の中から3種類を紹介しました。あなたが静岡県のナンバープレートの中で、最もかわいいと思うのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。
参考
- 静岡運輸支局(wikipedia)
- 原付ご当地ナンバープレート「パルちゃんナンバー」の交付をしています!(静岡市)
- あなたの原付に、浜松市オリジナルナンバープレートをつけませんか?(浜松市)
- “大田子の夕陽” ご当地ナンプレ誕生 大田子海岸って、どんなところ? 夕陽日本一宣言の絶景!(三温糖gya-!)