INDEX
2023年4月22日から4月29日までの間、ねとらぼ調査隊では「歴代『ドラゴンクエスト』のラスボス・隠しボスで最も強かったと思うのは?」というアンケートを実施していました。
強力なラスボス・隠しボスたちの中で、果たしてどのボスが最強に推されたのでしょうか。今回のアンケートでは計428票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年4月22日 ~ 4月29日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 428票 |
| 質問 | 歴代「ドラゴンクエスト」のラスボス・隠しボスで最も強かったと思うのは? |
第2位:シドー
第2位は「シドー」でした。
シドーは「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のラスボス。竜と悪魔を組み合わせたような見た目の破壊神です。HP・攻撃力・守備力がすべて最高値(オリジナル版)に設定されているほか、ラスボスにもかかわらずベホマで回復してくるのが厄介なところ。
ほかにも「攻撃呪文が効かない」「ねむりこうげき」など、危険な特徴を多く備えています。ドラクエIIは特に難度の高い作品として知られていますが、シドーはそんなドラクエIIを苦労して進めてきたプレイヤーを、さらに絶望させるほどの強さを誇っていました。
コメントでも「ベホマは反則だろ……」「プレイヤーのHPも少なくなりもうちょっとで倒せそう。っていう所で、ベホマって。完全回復に興冷め、もう勝てないってなりますよ」など、ベホマを恐れる声が多くみられました。
第1位:ダークドレアム
第1位は「ダークドレアム」でした。得票数114票、得票率26.6%という支持を獲得しています。
ダークドレアムは「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の裏ボス。自らを「破壊と殺戮の神」と称する魔神です。その二つ名にふさわしく、1ターンに最大で3回行動してくるところがプレイヤーに恐れられている理由です。
行動も「かがやくいき」「グランドクロス」「あやしいひとみ」など強力なものが多く、しっかりとした事前準備とHP管理が求められました。ちなみに20ターン以内に倒すと、潔く負けを認めたうえ、ラスボスであるデスタムーアを代わりに倒してくれるというカッコいい姿を見せてくれます。
コメントでは「デスタムーアにはめちゃくちゃ苦戦し、何度も負けて鍛えなおしてようやく勝てたので非常に強い印象を持っています。そのデスタムーアをものともしないダークドレアムがやはり最強なのかなと…」という意見がありました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ