【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」のラスボス・隠しボスで最も強かったと思うのは?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1986年、記念すべき第1作が発売された「ドラゴンクエスト」シリーズ。累計出荷数(配信数含む)は、合計8000万本を突破しています。世界規模で有名なこのシリーズの魅力は、謎解きの要素を含む冒険とともに、壮大なスケール感で展開されるストーリーにあります。

 そしてなんといっても重要な要素となるのは、プレイヤーに絶望感を与えるラスボスの存在です。そこで今回ねとらぼ調査隊では「強かったと思うドラクエシリーズのラスボスは?」というアンケートを実施します!

 それでは「ドラゴンクエスト」シリーズのラスボス(隠しボス)から3体をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

竜王

 竜王は第1作にあたる「ドラゴンクエスト」のラスボスとして登場。魔導士の風貌で登場し、バトル前に言う「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○○○に やろう。」はあまりにも有名ですよね。

 バトルが始まり、魔道士の竜王を打ち取ると、今度は真の姿である「ドラゴン」に変わります。その攻撃力はすさまじく、炎による攻撃を覚えている人は多いはず。

advertisement

ゾーマ

 ゾーマは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に登場。地上世界の征服を任せていた魔王バラモスが倒されるや否や、自身の存在を勇者に知らしめます。

 その攻撃はマヒャドをはじめとする冷気系がメイン。「ドラゴンクエスト」シリーズで初めて「いてつくはどう」を繰り出し、プレイヤーを恐怖におとしいれました。

advertisement

デスタムーア

出典:Amazon.co.jp

 デスタムーアは「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に登場。従来のラスボスとは一線を画す強さに多くのプレイヤーが驚がくしました。三段階の形態のうち、最終形態は見た目も攻撃力も、インパクト大です。

 最終形態は顔と両手のみの状態で、顔・右手・左手がそれぞれが独立したモンスターとして攻撃を仕掛けてくるのが特徴。さらにザオラルまで使用してくるので、倒す順番を考えないと長期戦を強いられます。

advertisement

歴代「ドラゴンクエスト」のラスボス・隠しボスで最も強かったと思うのは?

 「ドラゴンクエスト」シリーズのラスボス(隠しボス)から3体をピックアップして紹介しました。投票対象は24体のラスボス・隠しボスとなりますが、投票したいボスが選択肢にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでボスの名前を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング