メディア

「Key」ゲーム作品人気ランキングTOP15! 第1位は「CLANNAD」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ビジュアルアーツのゲームブランド「Key」。いわゆる「泣きゲー」と呼ばれる恋愛アドベンチャーゲームの代名詞的存在です。アニメ化された作品も多くあり、幅広いファン層を獲得しています。

 そこで2022年4月8日から4月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『Keyのゲーム作品』は?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、これまでにKeyが制作したゲーム15作品。「智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜」や「クドわふたー」といった外伝およびスピンオフは個別の作品として数え、ファンディスクなどは元となる作品に含めています。好きな作品が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数3858票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:Summer Pockets

 第3位は「Summer Pockets」で、得票数は534票でした。2018年に発売された、13作目の恋愛アドベンチャーゲームです。主人公が亡くなった祖母の遺品整理をするため、瀬戸内海にある架空の離島「鳥白島」を訪れ、島で出会った仲間との生活を楽しんでいく物語。放送時期は未定ですが、アニメ化企画が進行中との発表もありました。

advertisement

第2位:リトルバスターズ!

リトルバスターズ! 初回限定版"

リトルバスターズ! 初回限定版

3,980円(07/06 16:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「リトルバスターズ!」で、得票数は695票でした。6作目の恋愛アドベンチャーゲームで、2007年に発売されました。略称は「リトバス」で、友情が主なテーマとなっています。主人公の直枝理樹が、幼なじみの仲間たちと作ったグループ「リトルバスターズ」を通じて、野球に打ち込む姿が描かれました。2012年にはテレビアニメ第1期、2013年には第2期が放送されています。

advertisement

第1位:CLANNAD

CLANNAD - Switch"

CLANNAD – Switch

5,080円(07/06 16:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 そして第1位は「CLANNAD」(クラナド)で、得票数は817票でした。2004年に発売された3作目のアドベンチャーゲームで、「泣きゲー」として多くの支持を集めている作品。学園でのストーリーから始まり、友情や家族愛などを描いた2部構成となっています。ゲームでのヒットを受け、2007年にはテレビアニメ第1期、2008年には第2期が放送されました。

 コメントでは「CLANNADは今まで出会った数多の作品の中で、最も私の人生を支え成長させてくれた作品」「CLANNADは人生」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.