【関西在住者が選ぶ】「大阪勤務でも暮らしやすそうな兵庫県の街」ランキングTOP12! 第1位は「尼崎市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「大阪勤務でも暮らしやすそうな兵庫県の街」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大阪府に隣接していて交通アクセスもよく、ベッドタウンとしても人気の高い兵庫県。また、淡路島など自然環境が豊かな場所も多いため、観光地としての魅力も抜群です。そんな兵庫県の中でも、多くの関西在住者に「大阪勤務でも暮らしやすそう」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関西在住者が選ぶ】「大阪勤務でも暮らしやすそうな兵庫県の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:西宮市

画像:写真AC

 第2位は、得票率22.7%の「西宮市」でした。

 「西宮七園」と呼ばれる高級住宅街をはじめ、生活しやすい閑静な街が広がっている西宮市。大阪市と神戸市のちょうど中間に位置していてJR大阪駅やJR三ノ宮駅などの主要駅にも15分前後でアクセスできます。JR・阪急電鉄・阪神電気鉄道など、複数の路線を利用できるのも魅力といえるでしょう。

 市内には阪急電鉄「西宮北口」駅近くにある「阪急西宮ガーデンズ」をはじめ、大型商業施設も多く、生活しやすい環境が整っています。高校野球の聖地「阪神甲子園球場」や、福男選びで知られる「西宮神社」などの観光名所や、「甲山森林公園」など、自然を感じられるスポットが多いところも魅力です。

advertisement

第1位:尼崎市

画像:写真AC

 第1位は、得票率24.7%の「尼崎市」でした。

 兵庫県の南東部にあり、大阪市と隣接している尼崎市。JR尼崎駅からJR大阪駅までは約5分でアクセスでき、JR・阪急電鉄・阪神電気鉄道など複数の路線が走っているため、通勤の便が非常によいです。また、市内を走るバスの本数も多いため、車がなくても生活できるでしょう。

 市内には商業施設も多く、生活利便性は高いです。下町のイメージがある尼崎市ですが、市の北部には閑静で落ち着いた住宅街も。さらに、2025年には阪神タイガースのファーム施設が新設されるなど、今後の発展にも注目が集まっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング