【スクウェア】FFシリーズを除いた「スクウェア時代のRPG」人気ランキング! 第1位は「ゼノギアス」【2021年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 3月5日から3月18日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなスクウェア時代のRPGはどの作品?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となるのは、2003年にエニックスと合併するまでの「スクウェア時代に誕生したRPG(シミュレーションRPGおよびアクションRPG含む)」27作品(シリーズ)。選択肢にない作品は「その他」として投票していただいたうえで、コメントで作品名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数3236票もの得票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:魔界塔士Sa・Gaシリーズ

 第10位は、「魔界塔士Sa・Gaシリーズ」でした。得票数は94票、得票率は2.9%となっています。

 ゲームボーイ初のRPGであり、サガシリーズの原点。さまざまな種族が登場し、特徴的な成長をしていきます。コメントでは「このシリーズなくして、後のSaGaシリーズは語れないと思う」「世界観が独特で好き」「100回以上はプレイしました。何回プレイしても飽きません」といった声が寄せられていました。

advertisement

第9位:フロントミッションシリーズ

 第9位は、「フロントミッションシリーズ」でした。得票数は102票、得票率は3.2%となっています。

 戦略性の高い本格シミュレーションRPGとして、1995年にスーパーファミコン用ソフトとして登場したフロントミッション。ドラマチックな展開やハードなストーリーが印象的でしたね。

advertisement

第8位:キングダムハーツシリーズ

 第8位は、「キングダムハーツシリーズ」でした。得票数は103票、得票率は3.2%となっています。

 スクウェアとディズニーの人気キャラクターが共に冒険するゲームとして、全世界に幅広く受け入れられている作品。現在も続いているシリーズ作品で、コメントでは「キャラクター・ストーリー・音楽すべて好き。次回作も楽しみ」といった声が寄せられていました。

advertisement

第7位:バハムートラグーン

 第7位は、「バハムートラグーン」でした。得票数は116票、得票率は3.6%となっています。

 マップクリア型のシミュレーションRPGとして、1996年にスーパーファミコン用ソフトとして登場した作品。FFシリーズでおなじみの「バハムート」がストーリーの主軸となっています。ドラゴン育成システムが特徴的。

 コメントでは「当時は子どもだったけど、今プレイしたらストーリーの深みに気づけるはず」「ストーリーは重いけど、それを吹っ飛ばすかのようなギャグ展開やドラゴン育成が楽しかった」といった声が寄せられていました。

advertisement

第6位:デュープリズム

 第6位は、「デュープリズム」でした。得票数は132票、得票率は4.1%となっています。

 プレイステーション用ソフトとして1999年に登場した作品で、究極のマジックアイテム「デュープリズム」を探し求めるアクションRPGです。コメントでは「音楽が最高で、何周プレイしたか覚えていない」「コンパクトにまとまった世界がすごくよかった」といった声や、リメイクやリマスターを望む声が寄せられていました。

advertisement

第5位:ライブ・ア・ライブ

 第5位は、「ライブ・ア・ライブ」でした。得票数は237票、得票率は7.3%となっています。

 スーパーファミコン用ソフトとして、1994年に登場したRPG。時代が異なる7つのシナリオから始まり、クリアすると新たなシナリオが解放されます。今でも近未来編の「GO!GO!ブリキ大王!!」を歌えるファンが多いのではないでしょうか。

 コメントでは「シナリオごとの世界観にどハマりした」「ライブ・ア・ライブは画期的なゲームだった」といった声が寄せられていました。

advertisement

第4位:聖剣伝説シリーズ

 第4位は、「聖剣伝説シリーズ」でした。得票数は286票、得票率は8.8%となっています。

 当時としては画期的なシステム「モーションバトル」を取り入れ、リアルタイムに爽快な戦闘ができるアクションRPGとして大ヒット。後にリメイクタイトルや、移植タイトルが続々と登場しました。

advertisement

第3位:ロマンシングサ・ガシリーズ

 第3位は、「ロマンシングサ・ガシリーズ(ロマサガシリーズ)」でした。得票数は332票、得票率は10.3%となっています。

 1992年に登場した「ロマンシング サ・ガ」からスタートしたシリーズ。当時としては珍しいフリーシナリオが採用されたRPGで、自由度が高く繰り返し遊べるゲームとして大ヒットしました。

 コメントでは「ロマサガの主人公には左利きでしょ!」「ロマサガ2は一番プレイ時間が長いゲーム」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:クロノ・トリガー

 第2位は、「クロノ・トリガー」でした。得票数は578票、得票率は17.9%となっています。

 FFの生みの親として知られている坂口博信さんと、「ドラゴンクエスト」の生みの親として知られている堀井雄二さん、そしてキャラクターデザインに鳥山明さんを加えたドリームプロジェクトとして、1995年にスーパーファミコン用ソフトとして登場しました。ストーリー・ゲームシステム・BGMなど高い評価を得ており、現在も多くのファンから根強く愛されている作品です。

 コメントでは「時代を超えたストーリーやフォーメーション技が最高!」「実際にプレイしてみたら、なぜ評価が高いのか理解できた」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ゼノギアス

 第1位は、「ゼノギアス」でした。得票数は611票、得票率は18.9%となっています。

 ゼノギアスは、1998年にプレイステーション用ソフトとして登場したRPGです。巨大ロボットが登場するなどSF要素が含まれており、かつオカルトや神話を組み合わせた独自の世界観が特徴的。特にファンからは完成度の高いシナリオが好評で、伏線に溢れたストーリーはプレイヤーを夢中にさせてくれます。

 コメントでは「リメイクを待っている!」「シナリオが最高に面白くて、没入感があった」「好きな人にはこれ以上ないほど好きな作品」といった声が寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.