東京メトロ丸ノ内線で美しいと思う駅名は?【人気投票実施中】
東京都豊島区にある池袋駅から杉並区の荻窪駅までを繋いでいる本線と、中野区の中野坂上駅から杉並区の方南町駅までの分岐線からなる「東京メトロ丸ノ内線 」。1954年に開業した地下鉄で、スカーレットのラインカラーが印象深いですよね。
そこで今回は「東京メトロ丸ノ内線で美しいと思う駅名は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが「この駅名はきれいだな」と思うものがあったら、ぜひ投票から教えてください。まずは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3つの駅名について紹介します。
新宿御苑前
丸の内線の10番目の駅になっている「新宿御苑前」。1日の平均乗降人数は約3万8000人で、多くの人が利用している駅です。駅名の由来は、最寄りにある公園の「新宿御苑」。新宿御苑は、都民の憩いの場として人気のスポットになっています。
銀座
丸の内線の16番目の駅になっている「銀座」。銀座線や日比谷線が乗り入れていれており、東京メトロでも5番目に乗降人数が多い駅です。2021年時点で、1日平均で約15万8000人が利用しています。銀座の地名の由来は、1600年代までさかのぼります。徳川家康が駿府にあった銀貨鋳造所を移転したことで、通称として使われてきた地名です。
淡路町
丸の内線の19番目の駅になっている「淡路町」。一日平均で約4万3000人の乗降人員がある、乗り換えにも便利な駅です。駅名は「鈴木淡路守(あわじのかみ)」の屋敷があったことから名付けらたという淡路坂に由来しているそうです。
東京メトロ丸ノ内線で一番美しいと思う駅名は?
以上、東京メトロ丸ノ内線の駅から3駅について駅名や地名の由来を含めて紹介しました。投票対象は丸ノ内線の28駅です。駅名へのイメージや投票理由などは、コメントへお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
参考
- 丸ノ内線/M | 路線・駅の情報 | 東京メトロ
- 新宿御苑の歴史 – 国民公園協会
- ヒストリー | GINZA OFFICIAL – 銀座公式ウェブサイト
- 町名由来板:淡路町一丁目(あわじちょういっちょうめ)
- 東京メトロ丸ノ内線 – Wikipedia