【社会人が選ぶ】子どもに入学させたい「都立高校」ランキングTOP22! 1位は「日比谷高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「子どもに入学させたい都立高校は?」というアンケートを実施しました。

 都内の高校のなかで、社会人から子どもに入学させたい高校として最も多くの支持を集めたのはどの高校なのでしょうか。ランキングでは、有名大学への進学率の高い学校や、文武両道の学校がランクインしました。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人が選ぶ】子どもに入学させたい「都立高校」ランキングTOP22!

advertisement

第5位:新宿高校

画像:PIXTA

 5位は得票率5.7%の「新宿高校」。新宿御苑に隣接した、緑豊かな環境にあります。進学指導特別推進校に指定されており、国公立大学や私立大学などの現役合格を目指した教育課程を編成しています。定期テストごとにクラス編成し直すため、常に子どもの実力に合った授業を受けることができるでしょう。

 学校行事も盛んで、特に1922年(大正11年)より続いている臨海教室は、1年生の夏休みに3泊4日にわたって行われています。

advertisement

第4位:駒場高校

画像:東京都立駒場高等学校

 4位は得票率6.4%の「駒場高校」。東京都目黒区にある進学指導特別推進校です。学科は普通科と保健体育科の2つがあり、普通科は3年次より文系と理系に分かれます。

 創立120年を超える伝統校で、土曜授業の導入や進学指導体制の整備も行われています。学校行事や部活動も盛んで、中でも体育祭や都駒祭(文化祭)は、生徒が主体となって取り組む二大行事となっています。

advertisement

第3位:広尾高校

画像:東京都立広尾高等学校

 3位は得票率7.1%の「広尾高校」でした。部活動の加入率が100%に近いという特色があり、どの部も活躍を見せています。

 女子バスケットボール部の関東予選ベスト8および関東大会出場、野球部の第103回全国高等学校野球選手権大会東東京大会ベスト16、 男子バスケットボール部の関東大会東京都予選ベスト16、吹奏楽部の第64回東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞および銀賞受賞などが知られています。

 一方で、難関大学進学に力を入れており、早慶やGMARCHなど有名私大の合格実績も伸びています。

advertisement

第2位:国立高校

画像:東京都立国立高等学校

 2位は、国立市にある「国立(くにたち)高等学校」で、得票率は7.8%。 東京都立の高校の中ではトップレベルの学校で、東京大学をはじめとする難関国立大学にも多くの合格者を輩出しています。生徒の自主性に任せた校風で、服装や頭髪などを限定する校則はありません。

 学校行事では、毎年1万人を超える来場者があるという国高祭が有名。文化祭、体育祭、後夜祭からなる国立高校最大の行事で、「日本一の文化祭」とも称されるほど話題となっています。

advertisement

第1位:日比谷高校

画像:東京都立日比谷高等学校

 1位は得票率19.1%という支持を集めた「日比谷高校」でした。明治時代に創立された歴史ある学校で、学科は普通科のみ。東京大学への進学者数も多く、ノーベル賞受賞者や総理大臣も輩出しています。難関国立大学などへの進学を実現できる学校として、東京都教育委員会から進学指導重点校に指定されています。

 一方で、部活動の加入率が90%を超えるなど部活動も盛んです。文武両道を目指し、部活動に打ち込みながらも名門校として圧倒的な進学率を誇っているところが人気の理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング