日本の首都である「東京都」。かつて、江戸幕府の所在地であった「江戸」という都市が名称変更され「東京府」と呼ばれるようになったそうです。その後、1943年に東京府と東京市が廃止され、これらを統合する形で「東京都」が設置されました。
今回ねとらぼ調査隊では「東京都の地名でカッコいいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。それでは東京都の地名から、ねとらぼ調査隊がピックアップした3つを紹介します。
渋谷区
東京都の区部西部に位置する「渋谷区」。地名の由来に定説はなく、さまざまな説があるそうです。例えば、かつて渋谷付近が「塩谷(しおや)の里」と呼ばれていて、その「塩谷」が「渋谷」に変わったとする説や、渋谷川流域の低地が、しぼんだ谷あいだったからとする説などが挙げられます。
三鷹市
東京都の多摩地域東部に位置する「三鷹市」。かつて、徳川将軍家などが鷹狩を行った鷹場が集まっていたことと、「世田谷領」「府中領」「野方領」の3つの領地にまたがっていたことに由来して「三鷹」とされたそうです。また、武者小路実篤や山本有三、太宰治といった文豪が暮らしていた地域としても知られています。
国立市
東京都の多摩地域中部に位置する「国立市」。「こくりつ」と誤読されがちですが、「くにたち」が正しい読み方です。国分寺駅と立川駅のちょうど中間地点だったことから、その名がついたのだとか。市の面積は小さいですが、観光スポットやイベントなど、見どころは満載です!
東京都の地名でカッコいいのはどこ?
以上、東京都にある3つの地名を紹介しました。投票対象になっているのは、62の地域です。あなたがカッコいいと思うのはどこですか? ぜひ、下の投票から教えてくださいね!
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ