「関西地方のナンバープレート」でかっこいいと思うのはどれ?【2023年版・人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 日本の歴史上重要な役割を果たした土地が数多く存在する関西(近畿)地方。車のナンバープレートにも、誰もがよく知る地名が刻まれています。自分が乗っている車のナンバープレートに、誇りを感じている人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「関西地方のナンバープレートでかっこいいと思うものはどれ?」というアンケートを実施します。実際に乗っていなくても、かっこいいと感じるナンバーに投票してみてください。まずは、3つのナンバープレートを取り上げて解説します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

京都

画像:PIXTA

 「京都」ナンバーは、京都府内全域が対象地域です。そのため図柄入りナンバープレートのデザインには、京都市の五重塔のほか、宮津市の天橋立も描かれています。上品で雅な意匠に加え、千年王城と呼ばれた京都のネームバリューもあり、重厚感のあるナンバーといえます。

advertisement

飛鳥

 奈良県の「飛鳥」ナンバーは、2020年5月に交付が開始された、比較的新しいご当地ナンバー。対象となる地域は、橿原市、田原本町、高取町、三宅町、明日香村の5市町村です。図柄には、朱雀が力強く羽ばたく様子が描かれています。飛鳥京は奈良市の平城京よりもさらに古いため、こちらも歴史とロマンを感じさせるナンバーといえるでしょう。

advertisement

神戸

画像:PIXTA

 「神戸」ナンバーは、兵庫県の南東部と淡路島を含む地域で使用されています。幕末の開国を機に発展した国際都市として、神戸という響きにはエレガントでおしゃれなイメージがあります。ちなみに、神戸ナンバーでは2018年から、人気の番号が枯渇した希望ナンバーに対し、その上の分類番号に英字を入れて枠を増やす方策が取られています。神戸の地名に加えてアルファベットが記載されれば、さらにかっこよさが増しますね。

advertisement

「関西地方のナンバープレート」でかっこいいと思うのは?

 関西地方の範囲には分け方がいくつかありますが、今回は大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県を対象とします。これら2府4県で使用されているナンバープレートは、計11個。その中でかっこいいと思うナンバーはどれですか? たくさんの投票とコメントをお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング