かっこいいと思う「関西地方のナンバープレート」ランキングTOP11! 第1位は「神戸」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車のナンバープレートに表記される地名。なかでも関西地方は長い歴史をもつ土地が多く、有名な地名の記載されたナンバーがたくさん存在します。

 2023年6月8日から6月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「『関西地方のナンバープレート』でかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2717票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! どのナンバープレートが人気を集めたのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月8日 ~ 6月15日
有効回答数2717票
質問「関西地方のナンバープレート」でかっこいいと思うのは?
advertisement

第2位:京都

画像:PIXTA

 第2位は「京都」ナンバー。得票数376票、得票率は13.8%でした。京都府はナンバープレートが1種類しかなく、京都府内であればすべて京都ナンバーが交付されます。

 2018年には図柄入りナンバープレートが登場し、京都市の五重塔と宮津市の天橋立の2つの有名な観光スポットが組み合わされた豪華なデザインが特徴。千年王城と呼ばれた長い歴史を感じさせるナンバープレートで、今回のアンケートでも高い支持を集めました。

 コメント欄では「『千年の都』の京都しかありません!」「なんといっても京都です。」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:神戸

画像:PIXTA

 第1位は「神戸」ナンバー。得票数822票、得票率は30.3%でした。神戸運輸監理部の管轄で神戸市や尼崎市、明石市など兵庫県東部で交付されています。

 150年以上の歴史を持つ神戸港などから、神戸市には異国情緒が漂う国際都市のおしゃれでかっこいいイメージがあり、今回のアンケートでも多くの票を集めたのではないでしょうか。

 2018年からは4桁ナンバー枯渇の対策として、英字を入れたナンバープレートも交付されています。まだまだ希少な存在ですが、神戸の地名と英字の合体で、さらに国際感やかっこよさがプラスされますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.