【大阪在住者が選んだ】一番ワイルドなイメージの「愛知県のナンバープレート」ランキングTOP8! 第1位は「尾張小牧」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、大阪在住者を対象に「一番ワイルドなイメージ愛知県のナンバープレート」というテーマでアンケートを実施しました。

 大阪に住んでいる人から、「一番ワイルド」と支持されたのは、愛知県のどのナンバープレートだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象大阪府に住む男女
advertisement

一番ワイルドなイメージの「愛知県のナンバープレート」ランキングTOP8!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:三河

画像:PIXYA

 第2位は「三河」でした。2023年時点では、愛知県の刈谷市・安城市をはじめとする7つの市を管轄するナンバーです。

 ご当地ナンバー制度がスタートする以前は、愛知県では名古屋・三河・尾張小牧・豊橋の4つのナンバーが発行されていました。三河ナンバーの管轄地域からは、2006年に「岡崎」「豊田」のナンバーが誕生しています。

 2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の舞台にもなった三河。徳川家康にゆかりのある地名なのも「ワイルド」と思われる要因のひとつでしょう。

advertisement

第1位:尾張小牧

画像:PIXTA

 第1位は「尾張小牧」で、得票率が21.7%でした。2023年時点では、愛知県の北側にある犬山市や江南市をはじめ、9つの市と3つの町を管轄するナンバーです。

 「尾張小牧」は、2020年5月に三重県「伊勢志摩」ナンバーが誕生するまでは、全国唯一の4文字ナンバーとして知られていました。多くのナンバーが2文字か3文字の中、めずらしい、4文字のナンバーであることが支持につながったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング