【東京都民が選ぶ】「のり弁がおいしいと思うお弁当チェーン」ランキングTOP8! 第1位は「ほっともっと」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「のり弁がおいしいと思うお弁当チェーン」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 リーズナブルな価格ながら満足感もある「のり弁」は、お弁当の定番として長く愛され続けています。そんな「のり弁」がおいしいと東京都在住者から支持されたのは、どのお弁当チェーンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年2月24日
調査対象東京都在住者の男女
advertisement

【東京都民が選ぶ】「のり弁がおいしいと思うお弁当チェーン」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:BENTOSS(ベントス)

 第5位は「BENTOSS(ベントス)」で、得票率は5.8%でした。

 BENTOSSは1981年に北海道で創業したお弁当チェーン。北海道内を中心に店舗展開をしています。北海道へのこだわりが特色で、野菜を豊富に取り入れたお弁当を店内で作っています。

 BENTOSSでは、「札幌ザンギのり弁当」「札幌ザンギ明太のり弁当」など複数ののり弁を用意。また、メニュー表に付いている星マークの数で、どれだけ野菜を使用しているかがわかる「ベジスター」を導入するなど、ユニークな取り組みも行っています。

advertisement

第4位:日本亭

 第4位は「日本亭」で得票率は7.2%でした。

 1978年に創業のお弁当チェーンで、関東地方を中心に店舗展開しています。お弁当のフタが閉まらないほどの大きい唐揚げ「デカから」で、広く知られています。

 日本亭では「のり弁」「白身のり弁」さらに、デカからが入った「のりから2弁当」など、さまざまなのり弁を用意。なお、メニューは店舗ごとに若干異なります。

advertisement

第3位:オリジン弁当

 第3位は「オリジン弁当」で、得票率は21.7%でした。

 オリジン弁当は、お総菜の量り売りもできるお弁当店として、1994年にオープン。店舗で作られる40種類以上のお総菜と、30種類以上のお弁当をはじめ、おにぎりやサラダなど、メニューも豊富に用意されています。

 オリジン弁当では、「タルタルのり弁当」「タルタル特のり弁当」「チキン竜田のり弁当」「チーズチキンカツのり弁当」に加え、「お子さまのり弁当」が用意されています。ちなみに「タルタルのり弁当」が最も人気なようです。

advertisement

第2位:ほっかほっか亭

 第2位は「ほっかほっか亭」で、得票率は27.6%です。

 1976年に創業のほっかほっか亭は、「Hot(つねにあたたかいお弁当)」「Heart(心をこめて)」「Honesty(まじめに)」を大事にしているお弁当チェーンです。

 ほっかほっか亭では「のり弁当」をはじめ、「のり唐揚弁当」「のりスペシャル」などが用意されています。また、2023年2月6日には「海苔の日」を記念して、厳選した食材を使い、風味豊かなのりに特製しょうゆだれをはけで塗るなど、ひと手間かけた「海苔弁Premium」が発売され、話題になりました。

advertisement

第1位:ほっともっと

 第1位は、「ほっともっと」で、得票率は29%です。

 2023年5月時点で国内に2400以上の店舗を展開している、大手のお弁当チェーンです。「のり弁当」をはじめ、「特のりタル弁当」「全部のせのり弁当」「BIGのり弁当(ナポリタン)」「まぐろかつのり弁当」など、のり弁のバリエーションも豊富に用意されています。

 ほっともっとでは、のり弁の白身フライに「ホキ」を使用。ホキは、水揚げ後すぐに加工され、マイナス40℃で急速に冷凍されるため、鮮度が保たれています。工場で厳密な検査を行い、手作業で骨を取り、自社工場で作ったパン粉をまぶして各店舗へ送られるため、いつでもおいしい白身フライが食べられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング