老後に住みたい「都道府県」ランキングTOP30! 1位は「静岡県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では2023年5月17日から5月23日にかけて、「老後に住みたい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 老後をどこで過ごすかというのは、誰もが一度は考えたことのあるテーマではないでしょうか。実際に定年や子どもの独立を機に移住をして、第二の人生をスタートさせる人も少なくありません。

 今回のアンケートでは、合計1642票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月17日 ~ 5月23日
有効回答数1642票
質問老後に住みたい都道府県はどこ?
advertisement

第2位:沖縄県

画像:写真AC

 2位にランクインしたのは沖縄県です。得票数は110票、得票率は6.7%でした。沖縄といえば、1年を通して温暖な気候が特徴。美しいサンゴ礁の海や珍しい動植物といった、豊かな自然に触れながら暮らせるのも魅力ですよね。沖縄には多くの有人離島があり、自然環境や暮らし方には地域ごとの個性があります。 

 琉球王国時代から育まれてきた独特の食文化も魅力の1つ。沖縄には地元の食材をバランス良く組み合わせた、おいしくて体に良い伝統料理がたくさんあります。特に豚肉を使った料理が多く、「足ティビチ」や「ソーキ汁」といった沖縄ならではのメニューも少なくありません。

advertisement

第1位:静岡県

 1位に輝いたのは静岡県です。得票数は133票、得票率は8.1%でした。日本のほぼ中央に位置する静岡県は、首都圏からも中京圏からもアクセス抜群。気候が温暖で晴れの日も多く、住みやすい地域として人気があります。

 富士山や日本一の深さを誇る駿河湾など、雄大な自然が身近にあるのも静岡県の魅力です。商業施設や病院などが充実しているエリアも多いので、「自然に触れながら暮らしたいけれど、利便性も重視したい」という希望も叶えやすそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.