ねとらぼ
2023/06/13 18:50(公開)

【関東の40代が選ぶ】子どもに入学させたい「茨城県の公立高校」ランキングTOP11! 第1位は「水戸第一高校」【2023年最新調査結果】

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の40代を対象に「子どもに入学させたい茨城県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方在住の40代から「子どもに入学させたい」と支持されたのは、茨城県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東地方在住の40代の男女
advertisement

【関東の40代が選ぶ】子どもに入学させたい「茨城県の公立高校」ランキングTOP11

画像:PIXTA
advertisement

第2位:土浦第一高校

画像:茨城県立土浦第一高等学校

 第2位は、得票率18.2%の土浦第一高校でした。茨城県土浦市に位置する茨城県立土浦第一高等学校は、1878年に設立された茨城師範学校土浦分校に源流を持ち、1897年に設立された茨城県尋常中学校土浦分校を前身とする高等学校です。「自主・協同・責任」を校訓に掲げ、高い知性と豊かな人間性を兼ねそなえた、社会の役に立つ人材の育成を目標としています。

 国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成に取り組んでおり、海外研修や課題探究プログラムなどを通して、課題解決能力やコミュニケーション能力を高め、英語力の向上につなげています。また、「授業第一主義」を掲げており、職員朝会や朝のショートホームルームを行わず、授業時間を確保しているのも特徴です。

第1位:水戸第一高校

画像:茨城県立水戸第一高等学校

 第1位は、得票率23.6%の水戸第一高校でした。茨城県水戸市に位置する茨城県立水戸第一高等学校は、1878年に設立された茨城師範学校を前身とする高等学校です。「至誠一貫」「堅忍力行」を校是に掲げ、地元茨城、日本そして世界を背負って立つ若者の育成を目標としています。

 水戸城本丸跡の高台に校舎を持つ、茨城県でも有名な伝統校です。卒業生は政財界・司法・行政・教育・研究・医学・芸術など、国内外のさまざまな分野で活躍。単位制や少人数の講座の導入、選択科目の開設や医学コースの設置など、さまざまな改革に取り組んでいて、2023年度は154人が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.