【60代に聞いた】次期「ブラタモリ」のアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP21! 第1位は「鈴木奈穂子」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 タモリさんが街歩きをしながら、その土地の歴史や暮らしを紹介する番組「ブラタモリ」。これまでNHKの女性アナウンサーがアシスタントを担当し、人気を集めています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、60代を対象に「次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしいNHK東京アナウンス室の女性アナウンサーは?」というアンケートを実施。その結果を紹介します。

 なお、アンケート集計時点で「NHK東京アナウンス室」に在籍していたアナウンサーを対象とし、歴代のアシスタントは除外して集計しています。

【2023年7月25日16時10分追記】記事初出時、ランキングにアシスタント経験者が含まれていました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の60代男女
有効回答数168人
advertisement

【60代に聞いた】次期「ブラタモリ」のアシスタントを担当してほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:和久田麻由子

 第2位は「和久田麻由子」さんで、得票率は8.3%でした。東京大学経済学部を卒業し、2011年に入局した和久田さんは、確かなアナウンス技術とさわやかな雰囲気が特徴。岡山放送局を経て東京アナウンス室に所属すると、「NHKニュースおはよう日本」のメインキャスターを担当します。

 その後も「ニュースウオッチ9」のメインキャスターや「NHK紅白歌合戦」の司会など、NHKを代表する番組に多く出演。2023年4月からは、「NHKニュース7」のキャスターとして活躍しています。ニュース番組を中心に活躍している和久田さんですが、バラエティ番組を担当することはめずらしいため、票が集まったのかもしれません。

advertisement

第1位:鈴木奈穂子

 1位を獲得したのは「鈴木奈穂子」さんで、得票率は8.9%でした。2004年に入局し、高松・松山の放送局で「地上デジタル放送推進大使」として活躍後、東京アナウンス室に所属。東京アナウンス室では、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」といったニュース番組でキャスターを務めてきました。

 2021年からは、朝の情報番組「あさイチ」のメインMCを担当しています。司会進行を一緒に務める博多華丸・大吉さんとのコンビネーションも抜群で、ゲストで出演するタレントとの掛け合いも上手と評判。明るい性格の鈴木さんなら、タモリさんともおもしろいロケを行ってくれそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.