「香川県の地名」でカッコいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 四国4県の一つで、日本の都道府県では最も面積の小さい「香川県」。讃岐うどんを愛する「うどん県」としても知られ、瀬戸内海には小豆島をはじめ多くの島々が浮かんでいます。

 そこで今回は「香川県の地名でカッコいいと思うのはどこ?」というアンケートを実施します。まずは香川県の地名から、ねとらぼ調査隊がピックアップした3地域について解説します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

高松市

画像:写真AC

 香川県の中部に位置する「高松市」。四国電力やJR四国といった四国を代表する企業の本社などが集まっており、四国地域の政治・経済の中心地として機能しています。高松という地名は、豊臣秀吉の家臣・生駒親正(いこまちかまさ)が玉藻浦に居城を築き「高松城」と名付けたことに由来するそうです。

advertisement

善通寺市

画像:写真AC

 香川県の北西部に位置する「善通寺(ぜんつうじ)市」。四角いスイカが有名で、「善通寺産四角スイカ」は地理的表示保護制度にも登録されています。かつて善通寺市は、真言宗の創始・空海が父・佐伯善通を供養するために創建した「善通寺」の門前町として栄えていました。市の名前はその「善通寺」に由来するそうです。

advertisement

観音寺市

画像:写真AC

 香川県の西端に位置する「観音寺市」。市内には銭形砂絵や雲辺寺といった観光スポットがあるほか、沖合の伊吹島は日本有数の煮干し(伊吹いりこ)の産地として知られています。

 観音寺という地名は、市内にある四国八十八箇所札所の「観音寺」が由来とされています。ただし、お寺の名称が「かんのんじ」であるのに対し、市名は「かんおんじ」と読みます。

advertisement

「香川県の地名」でカッコいいと思うのは?

 ここまで、香川県の地名から3つを紹介してきました。あなたがカッコいいと思う地名はどれですか? 投票の際にはぜひ、その理由や土地にまつわるコメントなどもお寄せください。それでは、ご投票よろしくお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.