「東京メトロ日比谷線」の高級感を感じる駅名は?【人気投票実施中】
東京メトロ日比谷線は、東京都足立区の北千住駅から目黒区の中目黒駅までを結ぶ路線です。都心から郊外まで22の駅が設置されており、沿線には下町から商業地、オフィス街まで幅広い街が広がっています。
今回はそんな日比谷線をテーマに、「東京メトロ日比谷線の高級感を感じる駅名は?」というアンケートを実施します。「高級な街のイメージが強いから」「何となく駅名に高級感がある」といった駅名を教えてください。まずは日比谷線の駅を3つ紹介します。
六本木
「六本木駅」は港区にある駅です。東京メトロと都営地下鉄の駅があり、東京メトロの六本木駅は六本木6丁目に位置しています。駅名になっている六本木は、かつて6本の松の古木が存在したことにちなんだとされていますが、その由来は定かではありません。
現在の六本木には大型商業施設やタワーマンションが多く集まっており、「リッチな大人の街」のイメージが定着しています。
虎ノ門ヒルズ
「虎ノ門ヒルズ駅」は、港区虎ノ門1丁目にある駅です。虎ノ門エリア活性化の一環として2020年に開業しました。駅名はその名の通り、森ビルが所有する高層ビル群「虎ノ門ヒルズ」が由来です。
虎ノ門ヒルズには商業施設以外にも、オフィスやホテルなどさまざまな施設があり、東京の新たなランドマークとなっています。2023年秋にはステーションタワーの開業が予定されるなど、虎ノ門エリアは目まぐるしい勢いで発展を遂げています。
銀座
「銀座駅」は、中央区銀座4丁目にある駅です。東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線の3路線が乗り入れています。銀座といえばやはり、「格式の高い高級ブランド街」のイメージをもつ人が多いのではないでしょうか。
特に街の中心地である中央通りには、老舗百貨店や高級ブランド品を扱うショップが立ち並び、ほかの街にはみられない高級感が漂っています。
「東京メトロ日比谷線」の高級感を感じる駅名は?
ここまで「東京メトロ日比谷線」の駅名から3つを紹介しました。あなたが東京メトロ日比谷線の駅名の中で、高級感を感じるのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。