【東北新幹線】カッコいいと思う「駅名」ランキングTOP23! 第1位は「仙台」【6月23日は東北新幹線の開業日】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 本日6月23日は「東北新幹線の開業日」です。1982年に開業した東北新幹線。2010年には東京駅と新青森駅の間で全線開通し、約3時間で東京と青森を移動できるようになりました。現在は、「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」など、デザインのカッコいい新幹線が走る路線として有名。2030年度には北海道新幹線の札幌延伸も予定され、最高時速が「360キロ」という次世代新幹線の運行も計画されています。

 今回は「東北新幹線の開業日」にあわせて、「【東北新幹線】カッコいいと思う駅名ランキング」(2023年5月ねとらぼ調べ・回答数1717票)を紹介します。

 東北新幹線の停車駅には、さまざまな名前の駅が点在しています。はたして、名前が「カッコいい」と評価を受けたのはどの駅だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月3日~5月10日
有効回答数1717票
質問名前がカッコいい「東北新幹線」の駅名は?
advertisement

第2位:水沢江刺

 第2位は202票を集めた水沢江刺(みずさわえさし)駅です。岩手県奥州市水沢羽田町にある駅で、1985年に開設されました。当初は「新水沢駅」となる予定でしたが、水沢市(現・奥州市水沢)と江刺市(現・奥州市江刺)を合体させた駅名になりました。

 2020年からは奥州市出身のミュージシャン・大瀧詠一さんの「君は天然色」をアレンジした発車メロディが採用されています。爽やかな地名のイメージから人気につながったのかもしれませんね。

advertisement

第1位:仙台

画像:写真AC

 第1位は248票を集めた仙台駅。宮城県仙台市青葉区にある仙台駅は、東北地方最大の都市にある代表的な駅です。東北地方最大のターミナル駅であり、ショッピングモールやレストラン、ホテルなどの施設が充実してます。

 戦国武将・伊達政宗ゆかりの地であり、地名は1600年代に政宗により「仙臺」(せんだい)と改称されたと言われています。2021年にはJR仙台イーストゲートビルやエスパル仙台東館が開業し、東口一帯の再開発が完成。2023年には西口バスターミナルの再編も完了し、ますます便利な駅になりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.